オカトラノオの紅葉
オカトラノオの紅葉_c0048494_0211688.jpg
↑見事な木の葉の紅葉!と思いきや、実はコレ草です。

オカトラノオの紅葉_c0048494_0205542.jpg
庭でやけに赤いモノが目立つな~と思って見に行ったらこれ、「オカトラノオ」が紅葉してたのでした。
ご覧のとおり、周りも同じオカトラノオですがまだ緑です。この2株だけインクを落としたかの様に鮮やかに真っ赤っか。
今までこんなに真っ赤になってるのは見たことないかも。・・・気付かずにいただけかな?(笑)

花の残骸が、種か実の様になって残っていますね。 8/3の花の写真と見比べてみて下さい。
オカトラノオの紅葉_c0048494_0214067.jpg
↑そばにはこんな葉もありました。同じオカトラノオです。



オカトラノオの紅葉_c0048494_0275965.jpg







さて周辺の紅葉情報です。
今年は例年に比べてちょっと遅かったですが、だいぶ色付いてきました。
→写真は中山峠トンネル付近。

全体的にはまだもうちょっとというところですが、今週末から来週末にかけてピークとなり、綺麗な紅葉が見られるのではないでしょうか。(*^v^*)
                                       《庭のオカトラノオ 中山峠 (TAMRON A09)(EF100 マクロ)》
by auday1 | 2005-10-26 23:55 | 歳時・季節・自然
<< 雲の切れ目から・・・ そば天日干し >>