トゲトゲ・イボイボ 昔のキュウリ・四葉(スーヨー)
トゲトゲ・イボイボ 昔のキュウリ・四葉(スーヨー)_c0048494_16261284.jpg
さて、これaudayのこだわりのキュウリなんです。
四葉(スーヨー)というキュウリです。見てのとおりのトゲトゲ・イボイボの昔なつかしいキュウリで、収穫時に素手でいきなりつかんだら痛いくらい。
このトゲトゲ・イボイボと曲がりやすい事や、キュウリ独特の白い粉をふきやすい事、実はしまって堅く、皮は薄く食味最高なのですが、最近のキュウリと比べて日持ちしない等の理由から、市場(売り手)で嫌われて徐々に姿を消していってしまったそうで・・・「美味しんぼ」にも出てましたね。(^^)b
ところが、このキュウリを一度食べてみて下さい。 採りたてを氷水に5分浸してそのまま丸かじり・・・バリンボリンという音、歯ごたえの良さとキュウリの青臭みの無いことにびっくりすると思います。
漬け物に良し、サラダに酢の物に、そのまま味噌やマヨネーズで、冷し中華にどっさりのせて・・・も~最高です。(^¬^*)
暑さも夏バテも吹き飛びますよ~。
正直、このキュウリに慣れちゃうと通常お店で売っているキュウリは、歯ごたえが無く青臭くて食べる気になりません~。
トゲトゲ・イボイボ 昔のキュウリ・四葉(スーヨー)_c0048494_16262530.jpg
こちらは四葉の雌花、かわいいキュウリの赤ちゃんがついていますね、もうすでに著しくトゲトゲ。(笑)
トゲトゲ・イボイボ 昔のキュウリ・四葉(スーヨー)_c0048494_16264655.jpg
                            《あうでいの畑にて 四葉キュウリ (TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-08-21 16:56 | 自家製農園
<< 朝靄(もや)立ちこめる朝 お待たせしました~ ギャオスか... >>