ちょっと虚弱体質のミヤマクワガタ♂
ちょっと虚弱体質のミヤマクワガタ♂_c0048494_1558034.jpg
先日はミヤマクワガタの♀を紹介しましたが、今度はお風呂場に♂が飛んできたので、風呂桶の上でハイ記念撮影。
体長7cm弱、この子ミヤマクワガタにしては小ちゃいです。ツノもなんとなくひ弱・・・。 最初もっと小型の種類のクワガタかと思ったくらい。 頑張れ~、もっと栄養とらなきゃいかん~。 ってもう遅いか。(笑)
飛んでくるミヤマクワガタをいろいろ観察していると、体長から胴の太さ、角の大きさ形がいろいろです。 同じ種類の虫なのに面白いですね。
そういえばカブトムシも大きさや、微妙に角の形がいろいろだ~。
幼虫として育ってきた環境や栄養具合で変わってくるのでしょうか。

ところでミヤマクワガタってやさしい顔していると思いません?
目ん玉がまん丸で、大きくてクリクリしているからかな?
ちょっと虚弱体質のミヤマクワガタ♂_c0048494_15581855.jpg
                         《貸切露天風呂・洗い場にて ミヤマクワガタ♂ (EF100 マクロ)》
by auday1 | 2005-07-23 16:14 | 歳時・季節・自然
<< 美味しいよ~、イエローラズベリー お庭の花・・・  オオバギボシ >>