蜜は苦くないのかな?  ・・・ フキノトウ考
ハナアブの仲間でしょうか?(誰か知ってる人がいたら教えて)、美味しそうに蜜を飲んでいますが・・・。

                        《あうでいの庭にて  2005.05.04撮影》
蜜は苦くないのかな?  ・・・ フキノトウ考_c0048494_103753.jpg
蜜は苦くないのかな?  ・・・ フキノトウ考_c0048494_12263.jpg

トウが立ってきていますが、ご覧のとおりフキノトウ(オス)です。
地元の人は苦いから誰も食べないオスノトウ(造語)なのに・・・。 蜜は苦くないんだろうか? ヘンな心配しちゃいますね。
蜜は苦くないのかな?  ・・・ フキノトウ考_c0048494_151997.jpg

一方こちらはメスノトウ(造語)。
花が開いてくると、こちらの方がコロコロ丸くて可愛い、色もオスより黄色くて綺麗です。
蜜は苦くないのかな?  ・・・ フキノトウ考_c0048494_154084.jpg

近くでよ~く見てみると、綺麗な小さな花の集まりなんですね。
真ん中へんはまだつぼみの様で、周りから花が咲いてきてます。
蜜は苦くないのかな?  ・・・ フキノトウ考_c0048494_161550.jpg
ん~なかなかキレイだ~。 いや~見直したぞフキノトウ ・ ・ ・ ・ ・ (メス)。(笑)
by auday1 | 2005-05-05 23:55 | 歳時・季節・自然
<< スイセン ・・・ やっと咲きました。 会津高原 山桜 いよいよ見頃に... >>