原発~会津高原の距離
            ↓ clickして大きく
原発~会津高原の距離_c0048494_1291452.jpg
同じ福島県という事で、原発の事をご心配の方もいらっしゃると思います。
こちら会津高原たかつえのある南会津は、新潟県栃木県の県境に位置し、原発からは遠く離れており、放射線等の影響はまったくありませんのでご安心下さい。
上記地図の青く塗られた円は20km圏内、外側の線は50kmの範囲です。
(「PedalFar!ロングライドに出かけよう」サイト様を参照させていただきました。)
ご覧のとおり、会津高原は130km強の距離があり、栃木県の那須や塩原温泉等より原発から遠く、宇都宮や日光とほぼ変わらない位置にあることがおわかりいただけると思います。
加えて、ここ南会津は、阿武隈山地や那須連山に遮られた場所にあり、関東各地より放射線の値も低いのです。
(当初から現在も0.07~0.08マイクロシーベルト程度)
宿周辺の測定値は地表で0.05マイクロシーベルトでした。
また南会津は、水道水・野菜・きのこ・原乳等に関しても放射性物質はまったく検出されていません。
南会津 町の公式サイトに詳しく掲載されています

南会津町では、県の支援事業で、避難の方の受け入れも行っています。
ブログ等でもお伝えしているとおり、現在当館にも南相馬市より避難の方々がいらしていただいています。
どうぞ放射線等のご心配無くゆっくりしにぜひお越し下さいませ。(*^v^*)
by auday1 | 2011-05-29 17:23
<< 美味しいシイタケ今年も 今年も綺麗な花をいっぱいつけました。 >>