<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
こちらも秋色♪
c0048494_16215087.jpg
ちょいとかわいいゴーヤですが、まるで紅葉しているような感じ・・・。
サイズが小さくて収穫しそこねたヤツですが、熟すとこんなにキレイな色になるんですね。









追記
c0048494_1052986.jpg
上のきれいな実がしばらく経つとはじけて、中から鮮やかすぎる赤い実が・・・。
ちょっとショッキングなまでの画ですな。(笑) エイリアンみたいだ~。
by auday1 | 2010-10-31 16:21 | ケータイから
紅葉良い感じになってきました♪
c0048494_1225697.jpg

中山峠にて

周辺の紅葉は今週末から来週末が見頃でしょう。
紅葉ドライブお待ちしております。
by auday1 | 2010-10-28 12:02 | ケータイから
10/27(水) 初雪〜♪ の朝
c0048494_1011517.jpg


26日の夜からちらほらと舞った雪。27日の朝には建物や車の上などうっすらと白くなりました。
また徐々に暖かくなる様ですし、この雪は今日午前中あっという間に融けちゃうでしょう。

一方、今年は遅めの紅葉ですが、段々と良くなってきています。
今週末~来週末が見頃ではないでしょうか。
紅葉ドライブぜひお待ちしております。
\(^o^)/
by auday1 | 2010-10-27 10:01 | ケータイから
今日は会津高原たていわそば祭り♪
c0048494_12405047.jpg


たていわの新そばが存分に楽しめるそば祭り。
おそばはもちろん郷土芸能やら特産品のお土産やら好評でしたよ。
by auday1 | 2010-10-23 12:40 | ケータイから
庭にハタケシメジが・・・♪
c0048494_121883.jpg
                                     《庭のハタケシメジ(A09)》



先日、庭のお手入れをしていたら隅の方に沢山きのこが出ているじゃないですか~・・・。
いえね、この時期になると庭に小さなきのこがいろいろ出てくるのは珍しい事じゃないんです。ただ普通は見るからに怪しそうな気にもとめない様なものなのですが・・・。
先日見つけたコレは見るからに美味しそうな・・・しかもよく見ると群生して沢山生えてるし。
いやしかし待て・・・いくら美味しそうなきのこと言っても、あうでいはあんまり野生のきのこに詳しくない。お腹が痛くなったり、笑い続けたり、病院に担ぎ込まれたりするのはヤダ。
って事できのこに詳しい方に聞きましたよ。そしたら「ハタケシメジ」って事で・・・「美味しいよ」って事で・・・これは食べるしかないと。 お礼に少しお裾分けして(お腹が痛くなるならば共にと思い(笑))・・・。
さっそく中華風に炒めていただきましたよ。いや~美味しかった。ホント。
自宅の庭に美味しいきのこが勝手に生えるってのはお手軽で嬉しい。(*^v^*)毎年出るといいなぁ。
教えて頂いた方に美味しい原木なめこも頂いたので、今度はきのこ鍋にしよう!(^¬^*)



会津高原周辺の山々も徐々に綺麗に色付いて来ましたよ。
紅葉ドライブお待ちしておりますね。
http://www.takatsue.com/
by auday1 | 2010-10-16 12:20 | 歳時・季節・自然
会津娘 純米酒 一火
c0048494_21172892.jpg

人気の蔵元 髙橋庄作酒造さんの秋の限定酒
「会津娘 純米酒 一火(いちび)」です。

純米酒を新酒時に瓶燗・急冷し、そのまま低温で半年間熟成させたお酒です。

火入れが1回だけなので、一火(いちび)なのですね。
通常の純米酒は2回火入れですので、比べるとより華やかさとふくよかさが楽しめます。
美味しいですよ~。(^¬^*)
仕入れ分無くなり次第終了です。



瓶燗火入とは、お酒を瓶詰めした状態で、湯煎でお燗をつけるように60度まで温めて、殺菌するのだそうです。
手間がかかるため今は出品酒などに限った火入れ方法ですが、こだわった酒造りを行う蔵元さんの間では、定番になりつつある方法との事。


                   《ダイニングにて 会津娘(Planer T*50mm)》
by auday1 | 2010-10-14 21:31 | Drink
ご愛顧おかげさまで・・・人気ランキング2位♪
日頃より「ガストホフ逢う日会うでい」ご愛顧たまわりましてありがとうございます。
(*^v^*)
みなさまのお陰様でじゃらんnet福島県南会津の宿人気ランキング2位を頂きました。(2010年10月現在)

南会津の宿人気ランキング
皆様に喜んで頂ける様、さらに頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたしますね。
ありがとうございました。

c0048494_23174144.jpg

10月中旬頃よりスキーシーズンのご予約開始予定しております。
お待ちしてますね~。
http://www.takatsue.com/
by auday1 | 2010-10-07 23:23 | 逢う日会うでい