<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今日の新緑♪
c0048494_8584379.jpg


貸切露天風呂から撮影です。
新緑が眩しくて綺麗! 気持ち良いですよ~。
新緑を眺めながらのんびりと貸切で露天風呂いかがですか~。
お待ちしてますよ。
by auday1 | 2010-05-31 08:58 | ケータイから
じゃがいもの芽も
c0048494_9475358.jpg


先日畑に植えたじゃがいもの芽も順調に出てきましたよ。
今年は「キタアカリ」です。
時期的には暖かい地方よりだいぶ遅いですが、夏にはりっぱな高原のじゃがいもが収穫できます。
今年も美味しいじゃがいもがいっぱい穫れるかな。
楽しみです。
by auday1 | 2010-05-30 09:47 | ケータイから
ブロッコリーの苗を植えたよ
c0048494_1544282.jpg



毎年おなじみの自家菜園。
今日は午前中、畑にブロッコリーの苗を植えてきました。
今年もいろいろな安全で美味しいお野菜を沢山つくりますよ~。
by auday1 | 2010-05-29 15:44 | ケータイから
シバザクラとジューンベリー
c0048494_1727145.jpg



庭が彩られるこの季節は大好き♪
新緑もキラキラして綺麗ですよ~。


c0048494_1727382.jpg



尾瀬も開山し、水芭蕉も見頃です。
渓流も良い感じ・・・。


c0048494_17275287.jpg



尾瀬に、大内宿に、清々しい高原に・・・
新緑ドライブ気持ち良いですよ~。
お待ちしております。(*^v^*)


                    《庭のシバザクラとジューンベリー(SIGMA 15-30mm & Planer T*50mm)》
by auday1 | 2010-05-25 17:34 | 歳時・季節・自然
自家栽培しいたけ
c0048494_1052451.jpg


今年も自家栽培のしいたけがホダ木から出てきましたよ。
沢山穫れるかなぁ。

そのまま焼いても良し、半分は干ししいたけに・・・。
自家栽培のモノはやっぱり美味しいですよぉ。(^¬^*)
by auday1 | 2010-05-23 10:52 | ケータイから
カブ菜の花
c0048494_1511159.jpg


先日も畑を紹介した「舘岩赤カブ」・・・の菜の花です。
こちらのカブもアブラナ科ですから、キャベツ・白菜・大根なんかと同様に菜の花になります。
昨年の秋の収穫の際に小さいものなど穫り残したカブがあるとこの様に春に綺麗に菜の花が咲くんですよ。
他の菜の花と同様におひたしなどで美味しく食べられます。

今、会津高原に来るとこの菜の花畑があちこちで見られます。
by auday1 | 2010-05-22 15:01 | ケータイから
今日の渓流〜
c0048494_204526.jpg

鱒沢入り口です。

渓流釣りにホント良い季節になってきましたね。
イワナちゃん、ヤマメちゃんと共にお待ちしてますよ~♪
ぜひご計画下さい。
by auday1 | 2010-05-21 20:04 | ケータイから
赤カブ畑のエン麦蒔き
c0048494_10473376.jpg


朝、ペンションオーナーの有志共同で毎年やっている「舘岩赤カブ」の畑に、エン麦蒔きの作業をしてきましたよ。
エン麦が育って、穂を付ける前頃になったら、鋤き混んで青肥となるのです。
病気に強く、色の良いりっぱな赤カブをつくる為ですね。
エン麦を鋤き混んだ後、8月の終わり頃に赤カブの種を蒔いて、10月末~11月に収穫です。
今年もりっぱで美味しい赤カブが穫れるかな。楽しみです。
by auday1 | 2010-05-21 10:47 | ケータイから
国道で小鹿に遭遇!
c0048494_11475921.jpg

昨日夜、用事を済ませて帰って来る途中、国道352中山峠付近で小鹿と遭遇しましたよ〜。

小雨降る中、急にライトに浮かびあがった子鹿の姿にビックリしました。
親鹿とはぐれちゃったのでしょうか?
急いでケータイのカメラで撮影したりするも、逃げる様子も無く・・・。
車のライトに照らされながらものうのうと道路の真ん中を歩いたり小走りしたりしてるので抜くに抜けず、しばらく子鹿の後ろをゆっくりと運転するしかありませんでした。
ちょっと道路の脇に寄ったすきに、「大丈夫かなぁ」と心配しつつ追い抜いてきましたが・・・。
無事親と再会して山に戻ったでしょうか。


by auday1 | 2010-05-20 11:47 | ケータイから
庭のジューンベリー
c0048494_1011296.jpg

今年もすんごく綺麗に咲きましたよ〜。

写真は5/18撮影
by auday1 | 2010-05-19 10:01 | ケータイから