<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
サンショウウオみっけ♪
c0048494_23122275.jpg
高原はすっかり秋の風、日中は爽やかで天高く抜けるような青空。朝晩は肌寒い位です。 ちなみにコレを書いている8/26、23:00の外気温は13℃です。寒っ。
さて、「逢う日会うでい」の畑の脇には、渓流から水を引いた水路が流れています。
そこから水を汲んで、畑の水やりをしたりするのですが、その水路で気持ちよさそうにぷかぷかと泳いでいるサンショウウオを発見。
手ですくってみるとなかなか可愛いヤツ。写真をパチリ。
記念撮影の後、そっと水に放してやるとまた気持ちよさそうに泳いでいきました。


ここ会津高原では今、アジサイとコスモスが同時に咲きススキが穂をゆらしています。(笑)
面白いでしょ。
いらしていただければわかります。(笑)
アジサイは7月に咲き始めてまだ咲いています。コスモスとススキは8月中旬頃から咲いてます。
そばの花も咲き始めました。毎年人気の丘一面のそばの花ももうすぐです。
昨年のそばの花の様子
c0048494_23124155.jpg
                           《畑の脇水路のサンショウウオ 庭のアジサイ (A09)》
by auday1 | 2009-08-26 23:22 | 歳時・季節・自然
ホタルがお風呂に・・・
c0048494_833363.jpg

たまにやってくるので、丁度その時にお風呂に入っていたお客様は大喜び♪
この日はお風呂掃除していたらお風呂の壁でピカピカ光っていたので、急いでカメラを取りに・・・。
カメラ構えてパシャパシャ撮ったのですが、ホタルも緊張したのか(^^; 光ってくれない・・・。
そのうちほわ~っと外に飛んで行ってしまいましたとさ。
あらら。










お花いっぱいの庭や玄関には、沢山の蝶々や虫たちがやってきます。
最近よく見るのがこの蝶々。 名前わかりませんが、アゲハ系でしょうか?
「小悪魔」じゃないですね。(笑)

羽をひろげるととっても綺麗です。
c0048494_8332265.jpg
                             《風呂場のヘイケボタルと玄関のアゲハ (A09)》
by auday1 | 2009-08-12 08:40 | 歳時・季節・自然
収穫真っ盛り♪
c0048494_848580.jpg
「逢う日会うでい」の有機自家菜園のお野菜たちは今収穫真っ盛り!
キャベツ・レタス・キュウリ・ズッキーニ・ナス・ピーマン・シシトウ・ブロッコリー・ジャガイモ・トマト・・・etc。
今年は雨が多い様な気がしますが、どのお野菜もなかなか良い出来♪
手をかけてきた甲斐がありました。
とれたての安全なお野菜はやっぱり美味しいです。

例えばキュウリ。 こだわりでずっとコレ!
ちょっと長くってイボイボの四葉(スーヨー)キュウリ。
青臭みが全くなく、パリンポリンの食感は1度食べたら他のキュウリに戻れません。
漬け物にも最高です。
夏はこの自家製の四葉キュウリが食べられるのが自分でも楽しみなのです。(^¬^*)
とれたてを氷水で冷やして、味噌付けて丸かじり、「バリンボリン」美味いっ。
ちょっとくらい曲がってたって、美味いキュウリの方が良いのだ。
もちろん皆さんにもサラダ等で召し上がっていただいてます。

これからまだまだいろいろ穫れますので、ディナーや朝食、お土産にと楽しみにしてて下さいね。

                                 《逢う日会うでいの畑にて (A09)》
by auday1 | 2009-08-02 10:28 | 自家製農園