<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
会津高原たていわ夏まつり 大好評でした
c0048494_18295251.jpg
さる7/25(土)、毎年恒例の「会津高原たていわ夏まつり」無事開催されました。
お天気を心配していましたが、結局1度も雨に降られることなく、日中はとっても良い天気で夏らしい祭り日和の1日となりました。
特に今年の花火は良かったですよ。 最後まで煙に邪魔されることなくくっきり綺麗で鮮やかな花火が楽しめました。 毎年見てますが、最後はホント感動します。
2尺玉の重低炸裂音が山に木霊し腹に響く。 高原の夜空の半分以上を鮮やかで眩しい大輪の花が覆いつくす・・・。
いや~何度見ても良いモンです。 \(^o^)/
お客様も皆さん喜んでらっしゃいました。
c0048494_1831616.jpg
こちらは庭のジャーマンカモマイル。別名カモミールとかカミツレとか言いますね。
畑の脇にも植えています。 いっぱい咲いてきましたよ。
花は青リンゴの様なとっても良い香り。
ハーブティにしたりします。いろいろな薬効もある様ですね。
何より小さく白い花が可愛く、とっても良い香りで大好きです。
ご希望の方は種を差し上げますよ。(*^v^*)
c0048494_18312668.jpg
こちらはシモツケ。
庭にいつのまにか自生しています。
鮮やかなピンク、小さな花が花火の様に咲いていてとても可愛いです。
c0048494_18314595.jpg
                                《会津高原たていわ夏まつり 庭の花 (A09)》
by auday1 | 2009-07-27 18:39 | 歳時・季節・自然
牛ホホ肉と満天の星空
c0048494_2393781.jpg
日替わりでいろいろなメインのお肉料理をお出ししてますが、今日は「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」!
定番ですが、たっぷりの赤ワインとオリジナルのソースでじっくり丸1日かけて煮込んでありますので、トロ~リプリプリ。
ソースも南会津の精米仕立てのごはんとよく合いますよ。 ガーッと混ぜちゃって構いません。ごはんと一緒にさあ召し上がれ。

今日は、久しぶりに夜空に満天の星ですごくきれいでしたよ。
しばし夜空を仰いで見とれていました。 天の川までクッキリ! 眺めてるちょっとの間に流れ星も見れました。 皆さんにも見せたかったなぁ。
ぜひ晴れた日は、涼しい夜にお散歩に出かけて、満天の星を眺めてみて下さい。都会の空とはちょっと違いますよ~。
お待ちしております。(*^v^*)
                                《牛ホホ肉の赤ワイン煮込み (A09)》
by auday1 | 2009-07-23 23:13 | 旬の彩りを食す
会津高原たていわ夏まつり
c0048494_18452359.jpg
じゃがいもの花ももう終わり。
じゃがいも少しづつ収穫しています。 メインは「とうや」ほんのり黄色くて甘みがあって美味しいですよ。
皆様にもう美味しい新じゃがを食べてもらえます。(^¬^*)

この連休中は雨もありましたが、雨があがるとかなり爽やかでしたよ。 ホタルも飛び始めて見に行かれたお客様は大喜び。\(^o^)/ クワガタを沢山GETしたファミリー様もいらっしゃいました。 良かったね。
この時期はお庭も玄関先もお花でいっぱいです。
ぜひ爽やかな高原に遊びに来て下さいね~。お待ちしております。
c0048494_18454547.jpg
                                《畑のじゃがいもの花 玄関のお花 (A09)》



c0048494_184663.jpg

さて今年も、7月の最終土曜日・7/25に「会津高原たていわ夏まつり」が開催されます。
10:00より、郷土芸能やゲーム大会、「侍戦隊シンケンジャー」ショー、YOSAKOIなどで盛り上がり、郷土料理や生ビール・お酒も楽しめます。
夜20:00からはいよいよ恒例の大花火大会が・・・。 高原の夜空に咲く花火は迫力見応えがあり毎年大好評です。
宿のすぐそば、会津高原たかつえスキー場が会場となります。
ぜひ、お祭り・花火楽しんで下さいね。


c0048494_18462654.jpg

夏まつりの翌日7/26(日)は、「こども渓流まつり」が開催されます。
真夏でもひんやりと冷たい渓流、広く浅いお子様でも安全な緩やかな瀬で渓流遊びに、イワナのつかみ取り、イワナの塩焼きとご家族でお楽しみいただけます。
場所は宿から、車で15分の「湯ノ花温泉しらかば公園」。
ご宿泊のお客様はお一人500円でご参加いただけます。
帰りは温泉に浸かっていくのも良いですね。



by auday1 | 2009-07-21 22:51 | 歳時・季節・自然
ぽんぽこ訪問者
c0048494_23255797.jpg
↑ついこの間の昼間、お庭に思いがけない訪問者がありました。
ふと窓の外に目をやると、子犬のようにちょこんとおすわりしていたのです。
タヌキです。まだ子供でしょうか。
窓越しにカメラを向けましたが逃げる様子もなく立ち上がってこちらをのぞき込んでいる様な感じ。
お腹が空いているのかな。
パンの端切れでもあげようと窓を開けた瞬間、さすがにビックリしたのか、ぴゅーっと裏山に逃げて行ってしまいました。
いた場所にそっとパンを置いておいてみましたが、また来るかなぁ?
いや、庭にひょっこり現れるのは良いのですが、畑に来ると農作物を食い荒らす「こまったちゃん」です。

↓こちらは先日、知り合いのお仲間グループがお泊まりいただいて・・・。
古稀をお迎えになった方と、退院されてお元気になられた方がいらっしゃいまして・・・。
途中から古稀祝いと快気祝いのパーティとなりました。
お2人とも喜んでいただけた様で良かったです。
思い出に残る1日であったならば嬉しいです。(*^v^*)

逢う日会うでいではイベントやパーティーなども応相談で承っております。
ご相談下さい。お待ちしております。
c0048494_23261992.jpg
                                《逢う日会うでいの庭とダイニング (A09)》
by auday1 | 2009-07-12 23:32 | 逢う日会うでい