<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
今年はこんなに沢山、嬉しいなっと
c0048494_17555721.jpg
裏庭の林の中にシイタケのホダ木を仕込んでからもう5年位になるでしょうか。
ナラの木を手に入れて、ドリルで穴を空けて、コマと呼ばれるシイタケの菌を打ち込んで・・・。
2年目、3年目の春と秋ワクワクしながら待ったものでした。 が、しかし、シイタケちゃん出てこない。il||li _| ̄|○ il||l がっくし
こりゃ失敗したかと思ってあきらめていたのですが、去年の春初めてシイタケ3つ(たった(^^;)収穫しました。
んで、今年の春、このとうり。 う~れしい~。\(⌒∇⌒)ノ
c0048494_17562839.jpg
中には大きいヤツも・・・。 自分の手のひらと比べてみた、こりゃでかいよ~。
さっそく食す。 肉厚で美味いこと・・・。(^¬^*) お客様にもお出しして召し上がって頂きました。
一部は干して干シイタケに・・・。干すとまた別の旨みが出てくるんですよね。
                                                                     Click ↓
c0048494_17564584.jpg
c0048494_17571195.jpg






こちらは、すぐそばに出てきたヤマドリゼンマイ。
                                         《自家栽培シイタケとヤマドリゼンマイ (TAMRON A09)》
by auday1 | 2006-05-30 18:27 | 旬の彩りを食す
ようやくヤマザクラ
c0048494_11361838.jpg
ようやく先週ヤマザクラが咲き揃いました。 逢う日会うでいの庭のヤマザクラも綺麗に咲きましたよ~♪
結局例年より10日位遅かったですね。
山々は今、新緑も始まってどんどん綺麗になってきています。
新緑大好き! (*´∀`*)ノ
c0048494_11364538.jpg
今年は花が遅かったせいか、葉っぱも同時に出ていますね。結局最終的につじつまが合う。自然はうまくできている。

c0048494_11375583.jpg









後半2枚は・・・
こちらも周辺に多く咲いているオオヤマザクラ。
ピンクが濃いのが特徴。見応えのある桜の木です。
c0048494_11381265.jpg
                             《ヤマザクラとオオヤマザクラ (TAMRON A09)》
by auday1 | 2006-05-14 11:55 | 歳時・季節・自然
春の夕暮れと新緑を待つ白樺
c0048494_18472476.jpg
c0048494_18475095.jpg

春の夕暮れが好きです。

空気が遠くまで澄んだ山の夕暮れは美しい・・・。

c0048494_1848972.jpg

山や原野・田畑の一部にはまだ雪が残り、日中は暖かくても朝晩はスーッと冷え込んでくる。

だがしかし、春の夕暮れは気持ちが暖かい。歩幅が1cmか2cm広くなる様な・・・。

c0048494_18483415.jpg

白樺の小枝越しの景色も、もうすぐ新緑に遮られる。
それもまた楽しみ・・・。

c0048494_1848484.jpg

静かに静かに高原の陽は暮れてゆく。
                                           《春の夕暮れと白樺 (Planer T*50mm F1.4)》
by auday1 | 2006-05-02 19:11 | 歳時・季節・自然