<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
雪解けの主役
c0048494_17414034.jpg

雪がとけた場所から、次々と顔を出すのはフキノトウ。
「逢う日会うでい」の庭にも沢山出てきています。




写真はメスのフキノトウです。
ほろ苦くて独特の香りのフキノトウの天ぷらは間違いなく春の味。
(^¬^*)

c0048494_1742266.jpg
こちらのは、ちょっと花が開いてきましたよ。 フキノトウは小さな花の集まりですね。
少しクローズアップしてみましょう。(*´∀`*)b
c0048494_17422151.jpg
こちらは花が開く前・・・。 小さなつぼみが沢山見えますね。 イソギンチャクみたい。
c0048494_17423857.jpg
まわりから少しづつ花が開いて・・・。 ますますイソギンチャクの様?
c0048494_17425022.jpg
シベの形も面白いですね~。 でもとっても可愛くてきれい・・・。

↓はオスのフキノトウ。 メスと比べると地味で見栄えがしないっすね。(笑)
  食べてもメスの方が美味しいと言われ・・・地元の方は見向きもしません。 かわいそ。(^^;
c0048494_1743154.jpg
                                  《庭にて (EF100 マクロ)》
by auday1 | 2006-04-26 18:08 | 歳時・季節・自然
窓辺の春 シリーズ
c0048494_1525941.jpg

久しぶりの更新になってしまいました。すみません。(^^)ゞ



今日は天候が悪く、朝からの雨が雪に変わってきましたよ~。(^^;
どうもBlogを更新しようとすると雪が降ってくる気が・・・。(笑) あらあら、屋根が白くなってきたよ~。
いや、すぐ溶けちゃう雪なんですけどね。各地ですっかり葉桜になっている時期に雪が降ってくること自体笑っちゃう。あはは。(^^;




シリーズって訳じゃないんですけど・・・窓辺の花です~。ごめんなさい名前忘れました。(笑) 可愛いピンクの小さなお花です。 2月後半頃から次々と割と長い間咲いてますね。
                                                                     Click ↓
c0048494_15253472.jpg
                       《ダイニング窓辺 (Planer T*50mm F1.4)(EF100 マクロ)》
by auday1 | 2006-04-20 15:38 | 歳時・季節・自然
木の芽いちばん
c0048494_1554077.jpg

今日は午後からまた雪でした。(^^;
あたり一面また真っ白け。 せっかく顔を出したふきのとうも雪の下。あらら。

写真の方は先日の渓流の写真と同じ日に撮ったもの。
ふきのとうが春、地面から顔を出すいちばんだとすると、木の芽のいちばんはこのヤナギかな。
暖かそうな銀色の毛皮をまとってふくらんで・・・。

c0048494_1555623.jpg

くるくるとまとわりついているのは、ヤマブドウのツル。

                                         《渓流沿いのヤナギとヤマブドウ (TAMRON A09)》
by auday1 | 2006-04-08 23:55 | 歳時・季節・自然
渓流釣り解禁! \(^o^)/  渓流情報~♪
c0048494_1943540.jpg

いよいよ、4月1日渓流釣り解禁となりました。

で、気になる渓流の状況です。
写真は3/28撮影。
実は29日~31日にまた雪だったのですが(^^; 、新しく積もった雪はすぐとけてしまうでしょう。 状況はそう変わらないと思います。

山の上はまだ真っ白け・・・。 スキー場が急きょ来週週末も営業を決めた位ですから・・・。(笑)

c0048494_19432735.jpg

今年は散々Blogでお伝えしてきたとおり前半雪がとても多かったのですが、その分3月はわりと暖かかったです。
3月に雪の多かった去年の今頃と比べると周りに残っている雪はかえって少ない様ですね。
その分雪代が始まっていて水量は多いかも・・・。
雪代が落ち着いて水量が安定してくるのは去年より早いのではないでしょうか。

                                                                     Click ↓
c0048494_19433920.jpg
                                   《舘岩川・湯ノ岐川 (TAMRON A09)》
by auday1 | 2006-04-02 20:11 | 歳時・季節・自然