<   2005年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
12月ですよ、まだ
と言いつつ、今年も終わろうとしておりますが・・・。
いや~今年は12月の雪が異常に多かったです。
30日も朝方久しぶりに太陽を見たと思ったら、夜にはまた大雪降ってます。(^^;
いえね、この辺は雪のとっても多い所なんで、この位の雪ではビックリしませんが、これが12月だって事にビックリです。
建物の周りや周辺の景色から、こりゃ例年の2月の景色ですよ。 街灯より高く積もった雪、屋根の上の雪の固まりも今まで見たことないほど巨大に・・・。 すでに例年の積雪量のピークと同等、あるいは超えてるかも・・・。 1月2月もこの調子で降ったらどうなる事かと思います。 まあ、適当な所で落ち着くのでしょうけど・・・でなきゃ困ります。(笑)

さて、もうすぐ2005年も終わりですね~。
皆様、良いお年を!
c0048494_1472625.jpg
                           《2005.12.30 逢う日会うでい (SIGMA 15-30mm)》
by auday1 | 2005-12-31 01:53 | 歳時・季節・自然
クリスマスの定番 ローストターキー
24日・クリスマスイブは、ディナーのメインでローストターキーを焼きました。 クリスマスの定番メニューです。
小ぶりのYoung-Turkey.を2羽焼いて(と言ってもチキンと比べるとかなりのボリューム)、焼き上がりを見て頂いた後に、メインディッシュで切り分けて皆さんに召し上がって頂きました。
今年のソースは「ニンニクとユズのグレービーソース」。とっても香りが良くってほんのり甘めのソースに仕上げました。 お客様にも好評でしたよ。(^¬^*)
c0048494_2314265.jpg
                          《クリスマスイブ ローストターキー (TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-12-26 23:18 | 旬の彩りを食す
White Christmas ・・・☆
                             《逢う日会うでい ダイニング (EF100 マクロ)》
c0048494_053453.jpg

「今年はあちこちで沢山雪が降って、各地でホワイトクリスマスじゃな。
ここはスキー場じゃから、雪はたっぷりあるぞぃ。今日もよく降った降った。
スキー・スノボをたっぷり滑って、あとはゆったり・・・超ホワイトクリスマスじゃ、ほっほっほ。」

ってことで(笑)、明日からクリスマス連休ですね。
23・24日は「逢う日会うでい」も多くのお客様で賑わいます。
皆様、良いクリスマスをお過ごし下さい。
by auday1 | 2005-12-22 23:55 | 歳時・季節・自然
大寒波~
c0048494_18572054.jpg
週末からの大寒波の襲来で、各地にもだいぶ雪の被害があったようですが・・・。
こちらでも、下のBlogで「寒波が来てるのに良い天気~」なんて言っていたら、案の定その日土曜の夜から降り始めました。
日曜の朝はたいした事なかったんですが、日曜の昼間から今朝(19日月曜日)にかけてこれでもかと降り始め・・・。

写真の建物の前の巨大な白い固まりは車です。(^^;
車の脇を除雪機でガ~ッと除雪してやっと車までたどりつきました。(笑)
見渡す限りの雪の海で、途方に暮れちゃいますね。

↓車の天井部分まで丁度ボディが見えています。 車の発掘作業ですな。
1晩で車の上には1mの雪が・・・。まあ、この辺ではよくある事ですが・・・。 ふきだまりには腰以上の雪が溜まってました。
ただこの辺りの雪は、非常に軽いサラサラの雪なので、これだけの雪の量があっても除雪は比較的楽です。(楽と言っても機械を使いながら半日仕事ですが。(笑))
この雪で建物の周りは悲鳴をあげていますが、スキー場はさらにグッドコンディションで嬉しい悲鳴ですね。
c0048494_18573142.jpg
                    《2005.12.19大雪 「逢う日会うでい」建物と駐車場 (TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-12-19 19:16 | 歳時・季節・自然
会津高原たかつえスキー場 グランドオープン\(^o^)/
c0048494_1273558.jpg
「会津高原たかつえスキー場」が全面オープンとなりましたよ~。
週末は大寒波がやってくるってんで大雪を覚悟してましたが、フタを開けたらご覧のとおり、全面オープンの週末を待っていたかの様な抜けるような青空!
一昨日までず~~っと雪降ってましたからね、雪質最高、ゲレンデコンディション最高、お天気最高、雪の山々の景観最高、シーズン当初ですいていて最高~。
・・・最高づくしのグランドオープンとなりました。
c0048494_1274678.jpg
皆さん気持ち良さそうに滑ってましたね~。
リフト付近では、あまりの景観の素晴らしさに記念撮影してる方が沢山いました。
こんな日に、山頂まであがるともっとも~っと、鳥肌モノの素晴らしい景色が見られます。(^^)b
c0048494_128164.jpg
さあ、2006シーズンの本格スタートです。皆さん、お待ちしてますよ~。                     ↓ Click
c0048494_128131.jpg
                《2005.12.17 会津高原たかつえスキー場 (TAMRON A09)(SIGMA 15-30mm)》
by auday1 | 2005-12-17 23:55 | 歳時・季節・自然
この地でしか赤くならない・・・舘岩カブ
c0048494_054182.jpg
11月下旬、今年もこの舘岩カブ(赤カブ)が、最後の収穫物でした。
舘岩村特産のこのカブは、この土地でしか赤くならないと言います。
現在発売中の「やさい畑」という雑誌の中でも、その土地独自のお野菜って事で紹介されてました。
赤カブといっても、中まで真っ赤な訳ではなく、皮だけごらんの様に紫がかった赤で、中の身は白いです。
独特の食欲をそそる香りと甘み・辛みが最高! 食味は普通のカブよりシャッキリしており、甘酢で漬けた赤カブ漬けは、全体がきれいなピンクに染まってメチャメチャ美味いです。
あうでいではスープで皆さんに召し上がっていただいてます。スープも美味しいですよ~。(^¬^*)
c0048494_062519.jpg
                                《収穫した赤カブを洗って・・・ (TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-12-15 23:55 | 自家製農園
秋を振り返って ・・・ 「秋の陽だまりで」
c0048494_15461666.jpg

11月初旬・・・。
まだこの頃は朝晩冷えてきても、日中陽がさすと暖かいので、小屋の外でひなたぼっこをするのが大好き。
ウトウト・・・。

足元の大きな葉っぱはいたずらで置いたのですが、紅葉した山ブドウの葉っぱ。



え? 今日?
今日は雪の中、小屋の奥で猫の様に丸まってます。
c0048494_15462969.jpg
                          《秋の陽だまりで・・・ひなたぼっこMOMO (EF100 マクロ)》
by auday1 | 2005-12-13 15:58 | MOMO
秋を振り返って ・・・ 「マクロの視点」
c0048494_1134189.jpg
c0048494_1135810.jpg

雪の報告も終わったので(あいかわらず降ってますが・・・)、またちょっと秋を振り返ります。
在庫処分(笑)、お付き合い下さい。



ローズマリー














キンモクセイ
ムラサキシキブ
ニシキギ
ブナ

先日大雪が降ってくる前に、これらの鉢植えを(すでに花や葉が落ちて枝だけになった、ムラサキシキブ・ニシキギ・ブナ)、雪の下敷きにならない軒下に避難させました。
ローズマリーとキンモクセイは寒さにあんまり強くないので、室内の窓際に・・・。

c0048494_1141086.jpg
                      《秋・あうでいの庭にて (SIGMA 15mm FISHEYE) (EF100 マクロ)》
by auday1 | 2005-12-09 11:21 | 歳時・季節・自然
これだけ降れば・・・
c0048494_21292362.jpg
c0048494_21294611.jpg

いや~、かなりまとまった雪が降りました。
上の車の写真では雪がタイヤの半分くらいですが、ここは前日の夕方にきれいに除雪した場所。 溜まっている所では、ゆうにひざ上までありました。

初滑りの雪を心配していた方、ご安心下さい。(*^v^*)
今日明日からでもガンガン滑れる感じ。今年はオープン当初からゲレンデも良いコンディションでしょう。
c0048494_2130326.jpg
↓はこの大雪が降る前、12月1日の会津高原たかつえスキー場遠景。 良い雪の感じでしょ!
c0048494_21302295.jpg
                        《逢う日会うでい&会津高原たかつえスキー場 (TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-12-05 21:40 | 歳時・季節・自然
紅葉から半月後・・・ 「墓守の樹」
c0048494_18882.jpg
昨日また同じ場所を通りかかったので、1枚撮影してきました。
わずか半月で景色は一変してしまいましたね。(笑)
下の前回Blogの写真(11月中旬撮影)と比べてみて下さい。

来週週末にはスキー場もオープンです。

             《12月1日 舘岩村 国道沿い (TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-12-02 18:18 | 歳時・季節・自然