<   2005年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
紅葉を振り返って ・・・ 「墓守りの樹」
c0048494_16244361.jpg
c0048494_1625815.jpg

この辺りはあちこちに、こうして田畑や林の脇に集落毎の墓地があります。
ナラの木でしょうか、秋の陽に照らされて、墓を守るように佇む大木が印象的でした。
              《11月中旬 舘岩村 国道沿い (TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-11-30 16:38 | 歳時・季節・自然
過ぎていく秋晴れの日と共に終わってしまった花をしのんで・・・
c0048494_18493592.jpg
c0048494_1850582.jpg
コスモスもベゴニアも寒さには非常に弱い花で、霜にあたるとその日の昼頃には真っ黒けのフニャフニャになってしまいます。
11月の上旬頃までは秋風にそよいで綺麗に咲いていたのにねぇ。 もう毎朝の様に霜が降り、雪も何度か降った今は影も形もありません。(´д`)

綺麗に咲いていた頃をしのんで、1枚ずつ張っときます。
山は段々とモノクロームな冬に突入していくので、こんな配色の写真は春までおあずけかな。
c0048494_18502273.jpg
                     《街道のコスモス 庭のベゴニア (TAMRON A09)(EF100 マクロ)》
by auday1 | 2005-11-27 19:07 | 歳時・季節・自然
足元の紅葉
c0048494_22524357.jpg
c0048494_22531210.jpg

11月上旬の峠道、ここは毎年ピークには紅葉のトンネルです。
葉が落ち始めたら、上ばかりじゃなく、足元にも秋を感じられますね。
           《旧中山峠 11月上旬 (TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-11-24 22:57 | 歳時・季節・自然
丸々太った紅アズマ
c0048494_1995252.jpg
サツマイモはちゃんと雪が降る前に収穫してましたよ~。
今年は2畝ほどやったのですが、コンテナ山盛り2杯分の豊作です。
このサツマイモは「紅アズマ」という種類。色良し、甘みも強くて最高!
焼いてもふかしても揚げても美味いよぉ~。(^¬^*)
c0048494_19101176.jpg
↓お客様にはこの「サツマイモのクリームスープ」が大好評です。 サツマイモの香りと甘みが・・・、美味しいですよ。
c0048494_19102028.jpg
                               《「自家製野菜 紅アズマ」 (TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-11-22 19:21 | 自家製農園
雪 キターーー!!!
c0048494_16161936.jpg

昨日と今日は雪です。
外は寒~い。(´д`)
多いところは10cm位積もっているかなぁ。
11月中の雪は天気が良くなるとすぐ溶けちゃいますけどね。
























↓ついこの間、紅葉のお風呂を紹介したばっかしなのに・・・。
雪が降ると景色が一変しますね。
(^^;

c0048494_16164079.jpg
                             《逢う日会うでい 雪 (SIGMA 15-30mm)》
by auday1 | 2005-11-20 16:23 | 歳時・季節・自然
カラマツの紅葉
c0048494_230080.jpg
c0048494_2301536.jpg
最後の最後にカラマツが黄色く紅葉して・・・。黄色だから黄葉かな。
いよいよ山は冬山へと姿を変えていきます。
「さあ、いつでもドカッと雪よ来い」って。
c0048494_2303969.jpg
カラマツは名のとおり、見てのとおり針葉樹ですが、紅葉(黄葉)し落葉します。
カラマツの紅葉も、陽にあたると黄金色に輝いてとても綺麗です。
春には新緑もとっても美しいですよ。
c0048494_231081.jpg
                               《「カラマツ紅葉」 (TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-11-18 23:15 | 歳時・季節・自然
霜の朝
c0048494_22483291.jpg
11月に入ってもう何度か霜が降りてます。
今朝はうっすらと雪も・・・。
この日は、葉っぱや草花もガッチガチ。気温-3℃ナリ。 (^^;
c0048494_22495079.jpg
↓コレはクルマの屋根の部分、陽が当たるとキラキラと綺麗でしたよ。
少し融けてきたところ。
c0048494_2251469.jpg
                              《霜の朝 逢う日会うでいの庭にて (EF100 マクロ)》
by auday1 | 2005-11-16 23:04 | 歳時・季節・自然
社(やしろ)の秋
c0048494_215976.jpg

国道沿いにある小さなお社・・・。
苔むす階段に紅葉と落ち葉。
四季折々にしっとりとした良い感じの佇まいを見せてくれます。
c0048494_215329.jpg
                               《「村の小さなお社」 (TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-11-13 23:55 | 歳時・季節・自然
山の上には冬が来て
c0048494_22564492.jpg
c0048494_22571016.jpg

周辺の高い山々は、もうすでに雪化粧です。
c0048494_22573211.jpg
c0048494_22581077.jpg
                         《「会津高原・周辺の山々 紅葉と雪」 (TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-11-11 23:00 | 歳時・季節・自然
紅葉の貸切露天風呂
c0048494_21411778.jpg
やっぱりこの時期は外の景色を楽しみながら、ゆっくり入りたいですね。 紅葉のお風呂が非常に好評です。
紅葉の山と林が綺麗に見える夕方までと朝がオススメ! (^^)b
c0048494_21413394.jpg
                             《紅葉の貸切露天風呂 (SIGMA 15-30mm)》
by auday1 | 2005-11-08 21:47 | 逢う日会うでい