<   2005年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
雲の切れ目から・・・
c0048494_15485358.jpg
午後3時過ぎ頃だったと思います。
雲の切れ目から、少し傾いた陽が入り込んで綺麗な光のスジになってました。
ちょいと幻想的でSF映画の様でしたよ~。
この時、この雲の裏側に巨大なUFOの母船が来てました、・・・たぶん。(´∀`)

↓もう少し寄った1枚、ちょっとWBをいじってみました。
c0048494_1549376.jpg
                       《「会津高原たかつえ」から尾瀬方面の山々を望む (TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-10-29 16:02 | 歳時・季節・自然
オカトラノオの紅葉
c0048494_0211688.jpg
↑見事な木の葉の紅葉!と思いきや、実はコレ草です。

c0048494_0205542.jpg
庭でやけに赤いモノが目立つな~と思って見に行ったらこれ、「オカトラノオ」が紅葉してたのでした。
ご覧のとおり、周りも同じオカトラノオですがまだ緑です。この2株だけインクを落としたかの様に鮮やかに真っ赤っか。
今までこんなに真っ赤になってるのは見たことないかも。・・・気付かずにいただけかな?(笑)

花の残骸が、種か実の様になって残っていますね。 8/3の花の写真と見比べてみて下さい。
c0048494_0214067.jpg
↑そばにはこんな葉もありました。同じオカトラノオです。



c0048494_0275965.jpg







さて周辺の紅葉情報です。
今年は例年に比べてちょっと遅かったですが、だいぶ色付いてきました。
→写真は中山峠トンネル付近。

全体的にはまだもうちょっとというところですが、今週末から来週末にかけてピークとなり、綺麗な紅葉が見られるのではないでしょうか。(*^v^*)
                                       《庭のオカトラノオ 中山峠 (TAMRON A09)(EF100 マクロ)》
by auday1 | 2005-10-26 23:55 | 歳時・季節・自然
そば天日干し
c0048494_112055100.jpg
もう新そばも出回っておりますが・・・。
以前そばの花を紹介しましたね。
そばの花が終わって、黒い実になって・・・広い畑は専用のコンバインでガーッと一気に刈り取る様ですが、個人でやっている畑なんかは手で刈り取って、この様な形に天日干ししている風景が9月の終わり頃からよく見られます。 しばらくこうして干してから脱穀です。
新そばは美味しいですよ~。(^¬^*)
奥に見えるのは、この舘岩村の特産物、「たていわ赤カブ」の畑です。
たていわ赤カブについてはまた別にご紹介しますね。
c0048494_11211573.jpg
                               《そば畑 天日干し(TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-10-24 11:34 | 歳時・季節・自然
小雨の朝(2)
前回の続きがあるので、もう1回だけお付き合いを・・・。(*^0^*)
c0048494_18501930.jpg
c0048494_18512541.jpg
春にお花を紹介したルピナス。
ルピナスは多年草です。
この葉っぱのまま、雪の下で冬越しして、来年春また綺麗な花を咲かせてくれます。
















こちらはタデの仲間でしょうか。
秋にはあちこちに出てますね。

c0048494_18514380.jpg


前回も登場しましたアカツメクサです。
これも春に紹介しましたね、春と秋と2度咲くんですね。
c0048494_18515678.jpg


シダやらコケの類も雨に良く合う植物ですね。

              《秋・小雨の朝 庭にて (EF100 マクロ)》
by auday1 | 2005-10-21 19:10 | 歳時・季節・自然
小雨の朝(1)
c0048494_22491836.jpg
c0048494_2250852.jpg

小雨も良いモンです。(*^v^*)
ひと雨毎に冷たい雨になってきますね。
この雨が白く変わる日も近いのです。
c0048494_22502732.jpg
                               《秋・小雨の朝 庭にて (EF100 マクロ)》
by auday1 | 2005-10-19 22:56 | 歳時・季節・自然
尾瀬・ブナ平の秋 小さな実
c0048494_2233244.jpg

小さくて見落としてしまいそうですが、確かに秋を感じさせてくれる・・・小さな可愛い実たち。









黒い実と赤い珊瑚の様な枝が可愛い。
c0048494_2244816.jpg

ちっちゃいサクランボみたいです。
足元の小さな秋。
c0048494_2251054.jpg
c0048494_22132684.jpg↑マユミの赤い実はこんなふうに、はじけて風に揺られています。









こちらはナナカマド。
御池に近い上の方はもう葉っぱが落ちてしまっていましたが、色鮮やかな真っ赤な実はしっかり残って通る人の目を引きつけます。
    《尾瀬・ブナ平 小さな実 (TAMRON A09)(EF100 マクロ)(EF75-300 IS)》
by auday1 | 2005-10-16 22:31 | 歳時・季節・自然
尾瀬・ブナ平紅葉
c0048494_0212161.jpg
尾瀬・ブナ平の紅葉の様子を見に行ってきました。

例年ならばもう随分色付いていてピークも過ぎようかという時期ですが、今年はまだ完全に色が出きっていないような印象を受けました。
あともうしばらくは尾瀬の紅葉を楽しめそうです。


















ブナの太い幹に、小さなツタウルシが赤く染まっていました。
c0048494_0214927.jpg

ブナ平ってくらいですから、周辺は白神山地に負けない位のブナの大原生林です。
2人3人で手をつないでも抱えきれない様な立派なブナの乱立する森。他にダケカンバやナラの大木、ナナカマドやモミジ、カエデが色を添えます。

ブナは地中に多くの水を蓄え山を守り清流を生みます。
偉大で逞しく、美しいブナを見ていると気持ちが落ち着く・・・。
大好きな樹です。(^^)b





ブナは黄色く紅葉します。
c0048494_0233817.jpg

立ち枯れた木も秋には絵になりますね。
威風堂々とした立ち枯れのブナ。
c0048494_023573.jpg
























こちらは黄色いモミジですが・・・、




「紅葉」と書いてモミジっていうくらいですから、やっぱりモミジ・カエデはこうでなくっちゃ。真っ赤っか。↓
c0048494_0241513.jpg
                             《尾瀬・ブナ平 紅葉 (TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-10-14 23:55 | 歳時・季節・自然
ピーマン・ピーマン・ピーマン
c0048494_18485578.jpg
コレ、うちの畑で作っている「バナナピーマン」というピーマンです。
黄色くて細長くて、シシトウに似ていますが、シシトウよりひとまわり大きくて肉厚です。
ほんのり辛みがあって、香りも良く美味しいですよ。(^¬^*)
























こちらは「セニョリータ」というパプリカ。甘くて美味しいんですが、実が出来てから赤くなるまでけっこう日にちが掛かります。赤くなる前に虫に喰われちゃうなんて事も・・・。(´д`)
c0048494_1850689.jpgc0048494_18504165.jpg
↑バナナピーマンこんな感じでなっています。


ピーマン、バナナピーマン、セニョリータパプリカ、シシトウ、甘長・・・ピーマンいっぱい~。
みんなトウガラシの仲間です。(^^)b
もう時期的にピーマンもおしまいです。採れる量がだいぶ減ってきました。シシトウも辛いのが出てくるし・・・。(^^;
c0048494_1851299.jpg
                          《あうでいの畑にて ピーマンいろいろ (TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-10-12 19:18 | 自家製農園
お散歩 秋の陽の傾く頃
本題に入る前に・・・、
今週のピックアップブロガーに、「森のフィッシュ魚ッチング」のheboheboyさん登場!
heboheboyさん、おめでとうございます~。\(^o^)/
「森のフィッシュ魚ッチング」Blogの質の高さから言っても当然の選考かと・・・、いつも楽しみに拝見させていただいてます。
さらに、ピックアップブロガー記事中の「heboheboyさんが好きなブログ、気になるブログ・ベスト5」に選んでいただいて、光栄です。 こちらにもいつも遊びに来て頂いて、ありがとうございます。コメントもいつも嬉しく思っております。
今後とも、heboheboyさん・皆様、よろしくお願いいたしますね。(*^v^*)

c0048494_22452744.jpg

さて、本日のお題・・・、

紅葉をきれいに見るには朝~午前中かと思いますが、日差し的には夕方近くこの位の時間帯に秋を感じますね。

カメラ片手、MOMOを片手にお散歩です。
c0048494_2245468.jpg
c0048494_2246281.jpgc0048494_22465039.jpg
カメラ片手のお散歩は、あちこちで立ち止まるので、MOMOは迷惑そう。(笑)
c0048494_2247947.jpg
                              《秋の陽の傾く頃  (Planer T*50mm F1.4)》
by auday1 | 2005-10-10 22:59 | 歳時・季節・自然
山ウド・・・その後
c0048494_10492568.jpg
先月、山ウドの花を紹介しましたが、花が終わってしばらく経ってこんな実がつきました。
風にそよぐこんな実が、秋らしくて好きです。(´∀`)
c0048494_10495464.jpg
マッチ棒かこけしの頭みたいですね。
c0048494_105058.jpg
                                  《庭の山ウド (EF100 マクロ)》
by auday1 | 2005-10-08 15:22 | 歳時・季節・自然