<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
可憐な蒼い花のハーブ ポリジ
c0048494_1825837.jpg
c0048494_18252972.jpg

この花も一番のピークは7月下旬から8月上旬だったのですが、蒼く可憐な花で大好きなハーブです。




→の写真の様に、玄関の大きな樽のプランターの端からにょっきり生えて咲いたのですが・・・、
実はこんな所に植えた憶えも種を蒔いた憶えも無く(^^; ・・・、勝手に生えてきたのでした。
はじめは雑草かと思ってあわや抜かれてしまうところだったのですが、なんか葉っぱに見覚えがあって、「あれれ?これ花だよね? 何だっけ? 花が咲くまでわかんないけどそのままにしといてみよ~」で、みるみる大きくなって、つぼみがついたら「なんだ~ポリジじゃん」。(笑)
c0048494_18262061.jpg

写真を撮っていたら、つぼみの陰に珍しいバッタの抜け殻を発見!
そうか~バッタも脱皮して大きくなるんだわな、忘れていた。
透明でなんかきれい。
c0048494_18263595.jpg

反対側を見ていたら、脱ぎ捨てていた服の持ち主がここに居た。(笑)
ここに住んでるの?
c0048494_18271732.jpgc0048494_18273177.jpg
                           《玄関先の樽プランター ポリジ (EF100 マクロ)》
by auday1 | 2005-08-31 19:08 | 歳時・季節・自然
自動販売機が新しくなりました。\(^o^)/
c0048494_05123100.jpg
この夏、「逢う日会うでい」の自販機が新しくなりました。
遅ればせながら新千円札に対応です。
以前の自販機では新札未対応だった為、新札を入れると戻ってきてしまい、ご迷惑をお掛けしてましたが、もう大丈夫。
安心してご利用下さい。(*^v^*)

c0048494_0515056.jpgc0048494_052415.jpg
自販機が新しくなり、中身のビール・発泡酒・チューハイ・ジュース類も、すべて一新されました。
価格も、思い切って通常の価格と同料金に値下げいたしました。(通常ジュース類120円、500mlペットボトル150円等)
ビールや発泡酒・チューハイなどは季節限定品なども順次入れていきますので、お楽しみに!
大いにご利用下さいませ~。

ちなみに「朝専用!」でおなじみの「WANDAモーニングショット」ですが、昼間も、夜飲んでもウマイです。(笑)
ねっ、所さんっ。(´∀`)
c0048494_05216100.jpg
                   《「逢う日会うでい」のフロント・玄関ホールにて (SIGMA 15mm FISHEYE)》
by auday1 | 2005-08-29 23:55 | 逢う日会うでい
夏の花2種 ヤマユリとヤブカンゾウ
c0048494_23283719.jpg
ちょいと時期を逃してしまいましたが、8月の上旬に咲いていたヤマユリです。
元々、裏庭で多く咲いていたのですが、「人目につかない所で、こんな綺麗な花を咲かせていてはもったいない」と、裏で咲き終わった後に出来た種を、パラパラと表の庭に一生懸命蒔いていたのでした。(笑)
甲斐あって、去年あたりから、少しずつ表側でも咲き始めました。(*^v^*)
今年は「逢う日会うでい」の表と裏で、むせかえるような良い香りを一斉に漂わせていましたよ~。



↓こちらは、以前春に新芽の時紹介した、「ヤブカンゾウ」です。
今年も立派に育ってヤマユリと並んで咲きました。
バナナの赤ちゃんの様な(笑)つぼみが沢山見えますが、観察していると1つ咲いては1日でしぼみ、また次の花が咲いて・・・と次々繰り返して咲いていく様です。これは、同じ仲間のニッコウキスゲなんかと同じですね。
気が付かないと同じ花がずっと咲いているのかと思ってしまいますが、1日づつ違う花が咲いているのです。(^^)b
c0048494_23285929.jpg
                              《庭のヤマユリとヤブカンゾウ (EF100 マクロ)》
by auday1 | 2005-08-27 23:54 | 歳時・季節・自然
朝靄(もや)立ちこめる朝
                        《「逢う日会うでい」の貸切露天風呂より  (SIGMA 15-30mm)》
c0048494_044141.jpg
貸切露天風呂から眺める朝の景色です。
この日は、写真の数分前まで朝靄が深く立ちこめ真っ白で幻想的な森。そこへ陽が差してきました。
こんな日は、ワッと良い天気になります。




さて、下の写真はオマケ。
先日紹介した、キュウリですが、ご存じの様にキュウリは成長がやたら早くて・・・。
丁度収穫時に採り損ねちゃったキュウリは1~2日でご覧のとおりオバケキュウリに・・・。
とほほ~。(´д`)
 # キュウリを持ってくれているのは、auday Jr. この日は収穫を手伝ってもらいました。
c0048494_0444267.jpg
                                《あうでいの畑にて (TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-08-24 23:55 | 歳時・季節・自然
トゲトゲ・イボイボ 昔のキュウリ・四葉(スーヨー)
c0048494_16261284.jpg
さて、これaudayのこだわりのキュウリなんです。
四葉(スーヨー)というキュウリです。見てのとおりのトゲトゲ・イボイボの昔なつかしいキュウリで、収穫時に素手でいきなりつかんだら痛いくらい。
このトゲトゲ・イボイボと曲がりやすい事や、キュウリ独特の白い粉をふきやすい事、実はしまって堅く、皮は薄く食味最高なのですが、最近のキュウリと比べて日持ちしない等の理由から、市場(売り手)で嫌われて徐々に姿を消していってしまったそうで・・・「美味しんぼ」にも出てましたね。(^^)b
ところが、このキュウリを一度食べてみて下さい。 採りたてを氷水に5分浸してそのまま丸かじり・・・バリンボリンという音、歯ごたえの良さとキュウリの青臭みの無いことにびっくりすると思います。
漬け物に良し、サラダに酢の物に、そのまま味噌やマヨネーズで、冷し中華にどっさりのせて・・・も~最高です。(^¬^*)
暑さも夏バテも吹き飛びますよ~。
正直、このキュウリに慣れちゃうと通常お店で売っているキュウリは、歯ごたえが無く青臭くて食べる気になりません~。
c0048494_16262530.jpg
こちらは四葉の雌花、かわいいキュウリの赤ちゃんがついていますね、もうすでに著しくトゲトゲ。(笑)
c0048494_16264655.jpg
                            《あうでいの畑にて 四葉キュウリ (TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-08-21 16:56 | 自家製農園
お待たせしました~ ギャオスか? 立派なミヤマクワガタ♂
夏休みで忙しくなってしまい、なかなか更新がままならず、申し訳ありませんでした。
さて、コイツは急いで載せておかないと、時期が終わってしまう~。
c0048494_11104696.jpg
いや~立派なヤツが飛んできました。
この頭の張り出し、めちゃくちゃゴツイ顎、胴の太さ、文句なし!(笑)  これぞミヤマ!
この頭の張り出しは、ギャオス(みんな知ってるかな?)に見えてしまう。
でもやっぱり目はかわいいとaudayは思うのだ。(*^v^*)
c0048494_11123098.jpg
先月、虚弱体質のミヤマクワガタを紹介しましたが、やっぱりミヤマクワガタの頭と顎はこうでなくちゃ。
大型の鹿のツノみたいです。
c0048494_11124294.jpg
                              《ミヤマクワガタ♂(体長7cm) (EF100 マクロ)》
by auday1 | 2005-08-19 11:28 | 歳時・季節・自然
庭に自生の山野草・・・ タマガワホトトギス
c0048494_8561097.jpg
c0048494_8562384.jpg
7月の終わり頃、あうでいの庭の片隅でひっそりと、しかし可憐に咲いてました。

一瞬で目を奪われる、いかにも山野草な「タマガワホトトギス」。
本などによると、「クマがうろつく様な深山の渓谷で見られる多年草」とある。(笑)
ま、確かにこの辺りの山にはクマはいますが・・・。(^^;
植えた憶えは無いし、うちの庭は「クマがうろつく様な深山の渓谷」と同レベルということね。(笑)
それはそれで、嬉しい事だし、庭でこの花を見れると言うことは贅沢で良いかも・・・。(*^v^*)

            《庭のタマガワホトトギス(ユリ科) (EF100 マクロ)》
by auday1 | 2005-08-13 09:44 | 歳時・季節・自然
忍者みたいだね・・・アカアシクワガタ
c0048494_1155136.jpg
なんか最近「昆虫写真館」の様になってきちゃいましたが(笑)、まあ時期って事でお付き合いを・・・。(^^)
今日は、アカアシクワガタです。
コイツもこの辺りではよく飛んできます。
スマートですっきりしたスタイル。鮮やかな赤い足、カッコイイです。(^^)
な~んか、忍者みたいだ~と思うのは私だけでしょうか。
c0048494_1156364.jpg
アカアシクワガタ最大の特徴、綺麗な赤い足とお腹を見せてもらおうと、ちょいとひっくり返ってもらいました。
「ナニすんだよ~・・・じたばた・・・戻せよ~・・・じたばた」
ごめんよ~(笑)
c0048494_11561667.jpg
                              《アカアシクワガタ♂(体長5cm) (EF100 マクロ)》
by auday1 | 2005-08-08 12:08 | 歳時・季節・自然
ガォーッ カブトムシ見参!
c0048494_1162888.jpg
↑この角度から見ると、本当にカブトをかぶっているみたいですね。
この鋭い2本のツメでがっちりとしがみつかれると・・・イテテテテ。やっぱりカブトムシは力持ちだぁ。
c0048494_116503.jpg
7月中は肌寒い日が多かったせいか、なかなかカブトムシが飛んで来ないなぁと思っていたら、8月に入って急に暑い日が続いて、このところ良く飛んでいる様です。
この時期、よく道路の街灯脇で車にひかれてペシャンコに・・・あ~もったいないじゃなくってかわいそう。(^^;
いくらカブトムシが力持ちでも自動車にはかないません。
c0048494_117086.jpg
                                  《カブトムシ♂ (EF100 マクロ)》
by auday1 | 2005-08-06 23:55 | 歳時・季節・自然
オカトラノオ 白くて可愛いお花です
c0048494_235537.jpg
オカトラノオ・・・この辺では、初夏からあちこちで沢山咲いています。
お庭では別に育てている訳ではなく、要するに雑草なのですが、可愛い花が咲くので、ついつい抜けない。(^^;

c0048494_2371648.jpgc0048494_239989.jpg
「トラノオ」と名の付く植物は他にもいろいろある様で、これも横に垂れ下がる様になびいた花の穂が虎の尾っぽの様に見える事からその名が付いた様です。
オカトラノオはこう見えても、サクラソウやシクラメンの仲間なんだそうで・・・。
c0048494_2393351.jpg
                                《お庭のオカトラノオ (EF100 マクロ)》
by auday1 | 2005-08-03 23:19 | 歳時・季節・自然