<   2005年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
山に咲く花 オオカメノキ
c0048494_22361573.jpg
今、あちこちで紫陽花が綺麗に咲いていますね。
この辺りは標高も高く寒さも厳しい為、紫陽花は見かけません。
その代わりではないですが、山にこんな木があります。
オオカメノキ ・・・ ちょっと前の写真ですが、ガクアジサイに似たような白い花を咲かせます。
ガマズミなどの仲間なので、秋にはやはり赤い実を付けます。
c0048494_22363783.jpg
                            《オオカメノキ 2005.06.15撮影 (TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-06-30 22:44 | 歳時・季節・自然
イチゴが実ったよ。
c0048494_2253088.jpg
最初は庭の片隅に少し植えたイチゴでしたが、段々増えて、庭の一部で雑草の様になってしまっている、イチゴちゃん。
赤くなって美味しそうなヤツをいくつか摘みました。
う~ん甘酸っぱくて美味い~。

c0048494_226012.jpg




いや、まだそれは甘くないでしょう~に。
c0048494_2262511.jpg






こちらは、先月花が咲いたときの写真。
2005.05.30撮影
                                                   《庭のイチゴ (EF100 マクロ)》
by auday1 | 2005-06-29 22:24 | 歳時・季節・自然
お庭の雑草・・・ アカツメクサ
c0048494_1601897.jpg

c0048494_161090.jpg

普段なんとなく見てますが、よ~く見ると一つ一つの花がとっても綺麗です。
色も形も可愛いですよね。
c0048494_1615497.jpg

シロツメクサは、ほっておくとはびこって大変な事になるので、一生懸命抜くのですが、このアカツメクサはなんか抜けなくて、ついついそのままにしちゃいますね。

                《庭のアカツメクサ (EF100 マクロ)》
by auday1 | 2005-06-26 16:14 | 歳時・季節・自然
高原の白樺 甘い?
                     《白樺 (EF100 マクロ)》c0048494_1155730.jpg

高原の代名詞のような木ですよね。
ホント真っ白、不思議な木です、他にこんな色の木肌ないですもんねぇ。

白樺にはよくアリが来ます。
キシリトールが採れるってくらいだから樹液も甘いのでしょうか。(^¬^*)

c0048494_1161644.jpg
新緑も落ち着いたこの頃、また新たな枝が伸びてきます。
by auday1 | 2005-06-25 23:55 | 歳時・季節・自然
お庭の花・・・  高原のルピナス
c0048494_18253252.jpg
ルピナス=昇藤 ノボリフジってうまい名前を付けましたねぇ。
この花も、よくよくこの辺りの気候風土に合っている様で、なんの手入れも無しでこの時期多くの花を楽しませてくれます。
紫、ピンク、白、いろいろな色が咲きますが、今年はこの紫と白のツートンがお気に入りでした。(*^v^*)

c0048494_18254782.jpgc0048494_1826813.jpg
花の一つ一つは、船かオウム貝の様な形でおもしろいですね。
c0048494_18263560.jpg
                     《「逢う日会うでい」の庭・ルピナス (EF100 マクロ)&(TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-06-23 18:40 | 歳時・季節・自然
この花なぁ~んだ。
c0048494_039955.jpg
                      《「逢う日会うでい」の庭にて (EF100 マクロ)&(TAMRON A09)》

↑これは何という花でしょう?
by auday1 | 2005-06-20 23:55 | 歳時・季節・自然
山に咲く花 甘い香り漂うハリエンジュ
c0048494_22312956.jpg
村内・国道沿いにあるハリエンジュの大木です。
白い花を枝いっぱいにつけていました。
撮影中も辺り一面に甘い芳香がただよっていて心地良かったなぁ。

c0048494_2232866.jpgc0048494_22322328.jpg
このハリエンジュもマメ科なので、フジとは親戚ですかね。花が似ています。
この花も食べられるそうです。甘い香りで美味しそうですね。(^¬^*)
c0048494_22323969.jpg
                             《R352沿い ハリエンジュ (TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-06-19 22:52 | 歳時・季節・自然
あうでいの野菜の苗たち~
c0048494_1135111.jpg
                                                                   ↑トレビス

ほんの一部ですが、あうでいが育てている野菜の苗のご紹介~。(^^)
同じ野菜でも品種にこだわって、種から育てているのです。

c0048494_1142043.jpgc0048494_1153936.jpg
↑レタス                                      ↑スナックエンドウ
c0048494_1161236.jpg
↑カボチャ

c0048494_1184919.jpgc0048494_119458.jpg
↑トウモロコシ                                 ↑ブロッコリー

c0048494_1202325.jpg






















苗もだいぶ育ってきたので、このところ毎日畑に通って、少しづつ畝に植えています。




こちらは、畑に植えたズッキーニ(緑・黄)。
早く大きくなぁれ!

        《自家製野菜苗&畑 (EF100 マクロ)&(TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-06-18 23:55 | 自家製農園
お庭の花 フランスギク 咲き揃いましたぁ
c0048494_22362686.jpg

一面に咲いていたシバザクラも終わり、今「逢う日会うでい」のお庭は白い花でいっぱいです~。
c0048494_22365175.jpgc0048494_22371793.jpg
  つぼみはこんなんです。こんなあめ玉あったね。           花に囲まれてベンチで佇むのも良いかも。
c0048494_22374751.jpg
               《「逢う日会うでい」庭 フランスギク  (Planer T*50mm F1.4)&(EF100mm マクロ)》
by auday1 | 2005-06-17 22:54 | 歳時・季節・自然
田んぼと佐倉山
                《森戸 R352沿い (TAMRON A09)》
c0048494_23363931.jpg

ちょっと前、6月初旬の写真なのですが・・・。
田植えもようやく終わって・・・こんな田舎の風景が好きです。(*^v^*)
c0048494_23365757.jpg

この頃の田んぼは植えたばかりの苗が風にそよいで可愛くて・・・。
田んぼに張られた水に周りの山々が浮かんで良い感じです。
by auday1 | 2005-06-15 23:53 | 歳時・季節・自然