<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ムスカリとタンポポ
レンズを覗いていても、青と黄色のコントラストがキョーレツでした。
c0048494_22114855.jpg
c0048494_2212482.jpg
                             《庭のムスカリとタンポポ  (EF100mmマクロ)》
by auday1 | 2005-05-31 22:18 | 歳時・季節・自然
サル、撮ったど~~!
お待たせしました、「撮ったど~~!」シリーズ。(笑) いや、誰も待ってないか・・・。(^^;

「撮ったど~~!」って叫ぶほど、そんなに珍しくもないおサル君ですが・・・。
この辺りでは以前より頻繁にサルを見かける様になりました。

車で中山峠付近を走っていて見かけたので、車を脇に寄せて運転席からパシャパシャと・・・。
たまたま付いていたレンズが100mmマクロ。 もうちょい望遠にしたかったけど、レンズ交換しているヒマは無し・・・。 解像度の甘さはご容赦を。

                            《中山峠・数間沢付近  (EF100mmマクロ)》
c0048494_22273213.jpg
「おーい、待ってよ~置いてかないでぇ」
(実はこの視線の方にもう1匹いたんです。2ショットが撮れるかと思ったのですが、自分だけさっさと草むらに隠れてしまいました。)

c0048494_2228588.jpg










「え~写真ですかぁ、可愛く撮ってね。」
「ハイ、ポーズ」

c0048494_22282875.jpg


















「まだですかぁ、もじもじ」


この後、さささっとお山に帰って行きました。


子連れや集団でいるときもありますね。
一説では日光あたりでおサルが増えすぎて、はみ出した群れが何グループか流れてきているという話。
この辺りなら山に食べ物も豊富だから、人里に降りてきて悪さしない様にね。

日光あたりでは、人から食べ物や物をひったくったり、窓が開いている車に飛び込んで来るのがいるとか。
そんな事にならない様に、皆さんもおサルが可愛いからと言って、食べ物をあげたりしないで下さいね。
サルの為にもお互いにうまくお付き合いしたいものです。
by auday1 | 2005-05-30 23:06 | 田舎で見つけたこんなモノ
ジューンベリー咲きました。
c0048494_10464863.jpg
先日も蕾の時に紹介しましたが、白い綺麗な花、美味しい赤い実、秋の紅葉と、3度楽しめるお気に入りのジューンベリーです。

その名のとおり、6月(この辺りでは6月下旬頃)に赤い実がなります。
今年も沢山の花が咲いたので、実がなるのがとても楽しみ。(*^v^*)





雪で痛んだ枝の添え木とテープがちょいと痛々しいですが・・・。
c0048494_10473587.jpg
                    《庭のジューンベリー  (SIGMA 15-30mm)&(Planer T*50mm F1.4)》
by auday1 | 2005-05-29 23:55 | 歳時・季節・自然
春 雨上がりの庭 その2
                      《雨上がり  (Planer T*50mm F1.4)&(EF100mmマクロ)》
c0048494_18115846.jpg
モミジの新芽はこの中心のピンクいところが好き。

c0048494_1813110.jpgc0048494_18132112.jpg
↑ヒメシャクナゲ ピンクの小さな花が可愛い。
          ユキヤナギも1つ1つの花を近くで見ると遠目で全体を見るのと随分印象が違いますね。綺麗です。↑
c0048494_18134115.jpg
ん~と、これは何だったけなぁ? 自分で育てといて忘れてる。(^^;
もうすぐ花が咲くね、したら思い出すかな。まぁいいか。(笑)
by auday1 | 2005-05-27 19:04 | 歳時・季節・自然
春 雨上がりの庭
良く晴れた陽に輝く新緑も良いけれど、雨上がりのしっとりとした色の新緑もイイ!(*^v^*)

                               《雨上がり  (EF100mm マクロ)》
c0048494_1857366.jpg
↑バッタの赤ちゃん・・・ミルイねぇ。(「ミルイ」ってわかります?)

c0048494_18572346.jpgc0048494_18573855.jpg
↑ドイツトウヒ                               こりゃ何だかわかんないね、パンジーの花びらです。↑ 
by auday1 | 2005-05-26 19:29 | 歳時・季節・自然
ワックスかけてピッカピカ~
                       《「逢う日会うでい」ダイニング  (SIGMA 15mm FISHEYE)》
c0048494_15475673.jpg
毎年、1Fのフロア部分(玄関・ホール・ダイニング)は、床を磨いてワックスがけをしています。
すべての重たいテーブルや椅子等をどかして・・・、なかなかの重労働ですが、綺麗に磨かれたフロアはピッカピカで
超キモチイイ~~ッ・・・・幸せ。(*^v^*)
お客様にも喜んでいただけると思います~。
by auday1 | 2005-05-25 15:58 | 逢う日会うでい
山ぶどう 新芽
c0048494_0151750.jpg
10日ほど前の写真ですが、「逢う日会うでい」の建物に寄り添って自生している山ぶどうです。
写真のモノよりもう少し小さめのヤツを山で採ってきて天ぷらにすると甘酸っぱくってとっても美味しいん
ですよ。(^¬^*)  知ってた?
葉の中央付近の触角の様なつるがちょっとのびてきた頃に、プチッとちぎってカミカミしても甘酸っぱ~い。

c0048494_0153897.jpgc0048494_0155546.jpg
              右上の写真は、前の年のつるが硬くなったモノ。面白いですね~、知恵の輪みたいだ~。↑
c0048494_0161443.jpg
                            《庭の山ぶどう・新芽 2005.05.14 (EF100mm マクロ)》
by auday1 | 2005-05-24 23:55 | 歳時・季節・自然
定期速報! 渓流の状況 「渓流野郎」な方へ その4 (^^)
                                     《鱒沢~舘岩川本流出会 2005.05.21 (SIGMA 15-30mm)》c0048494_161301.jpg

お待たせしました。(^^)
久しぶりの渓流だよりです。

いや~イイです。
新緑も、流れ・水量も良い感じ~~になってきましたよ~。
本格的に「渓流最高!」の季節がやってまいりました。
c0048494_16134092.jpgc0048494_1614084.jpg
 フライを楽しむ方もいます。    こりゃウズウズしますね~。(笑)
by auday1 | 2005-05-23 16:30 | 歳時・季節・自然
新緑の高原に陽は傾きて・・・その2
c0048494_15254579.jpg

← ミズナラ
ナラの木が芽吹くのはいつも一番最後です。

                            《庭の木々たち・新緑  (Planer T*50mm F1.4)》c0048494_15261914.jpgc0048494_15265682.jpg
  ↑ミヤマカワラハンノキ (・・・だと思う。(笑))                      ↑ナナカマド

c0048494_15273097.jpg







これ何でしょう?誰か教えて~。
裏にいっぱい生えてるんですが・・・。
by auday1 | 2005-05-21 18:32 | 歳時・季節・自然
新緑の高原に陽は傾きて・・・
西日に光り輝く新緑の木々がとても綺麗でした。
c0048494_1142856.jpg
                            《庭の木々たち・新緑  (Planer T*50mm F1.4)》
c0048494_11424479.jpgc0048494_11431767.jpg
  ↑ユキヤナギ・・・、花はまだ・・・。                   ↑ハウチワカエデ
c0048494_1143363.jpg
 ↑ブナ うぶ毛が可愛いね。
by auday1 | 2005-05-20 23:55 | 歳時・季節・自然