<   2005年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
3月末、雪、早朝・・・。
c0048494_2336567.jpg

一面の白銀の世界も、1月2月と違い、心なしか暖かく眩しく感じます。綺麗でした。

c0048494_23403017.jpgc0048494_23411272.jpg

                    ↑ 小さい写真はクリックすると大きくなります。 ↓

c0048494_23414463.jpgc0048494_23473963.jpg


c0048494_23481789.jpg

                  《「逢う日会うでい」そばの農道より、「尾瀬・会津駒ヶ岳」方面を望む》
by auday1 | 2005-03-31 23:53 | 歳時・季節・自然
幻想的な樹・雪・光・・・
c0048494_2211270.jpg

3月も後半になると、降る雪も湿った重たい雪になり、樹木に白くまとわりつきます。
雪化粧した木々が街灯にライトアップされて光り輝き、とても幻想的で綺麗でした。
c0048494_22145470.jpg

                    《貸切露天風呂の渡り廊下から街灯越しの林を望む》
by auday1 | 2005-03-30 22:23 | 歳時・季節・自然
やっぱり田舎! 山々と清流に囲まれた高原で・・・。
住んでみたい憧れの街は?
は~い、田舎っ! ・・・って住んでるんですけど・・・。(笑)

もうすぐ渓流野郎な方々にはたまらない季節の到来! いよいよ4/1渓流釣り解禁です。(^^)b
と、いう訳で川の状態気になるでしょ。
3/29今日の川の状況です。
c0048494_17294615.jpg

c0048494_1730233.jpg
どーです? かなりいい状態でしょ。 写真は鱒沢から舘岩川本流への合流地点です。
うずうずしてきちゃう位のちょうど良い水の流れです。
ほいっとエサを流すとすぐにでもイワナ・ヤマメが喰ってきそうですね。
あ~待ち遠しいったら・・・。(笑)







 ← クリックすると大きな写真になります。 ↓


c0048494_17302181.jpg
とはいえ、周りにこれだけの雪が溜まっています、山々に積もった雪はこれから溶け出します。暖かくなりすぎると雪しろで一気に水量が増すこともあるでしょう。 今年は雪が多かったので解禁直後は微妙な時期ですね。

シーズン中はこうして時々、渓流の様子をお伝えしていけたらと思っています。
by auday1 | 2005-03-29 17:53 | 歳時・季節・自然
電柱のてっぺんからの眺めはさぞかし良いでしょうけど・・・
c0048494_11264220.jpg

気持ちよさそうに電柱のてっぺんにとまっていますが・・・、都会にも高原にもカラスはいます。ホントどこにでもいつでも見かけますね、カラスって・・・。
この鳥が、ものすごく美味しい鳥だったら・・・(笑)、ものすごく可愛い鳥だったら・・・(^^; 、こんなに多くあちこちで見かけるでしょうか?
なんか変なところで、人間の身勝手さを感じてしまう「あうでい」でした。
by auday1 | 2005-03-28 11:38 | 歳時・季節・自然
月の表面ってやっぱり結構ボコボコ
昨日からの大雪が昼間もずっと降り続いてました。
夜中になって外をふと見たらなんだか随分と明るいじゃないですか。
見上げると雲の合間から明る~い満月が・・・。 思わず1枚。
c0048494_2339491.jpg

         (撮影データ:デジカメISO400 F5.6 1/640秒(マニュアル) 300mm望遠手持ち撮影)


正確には昨日が満月だった様ですね。 昨日は夜中も吹雪でしたからね、1日後でも充分見た目には満月でした。
しかしあれだけ雪が降っていたのに、ホント山の天気って気まぐれ・・・。(^^;

こうして撮影して見ると、クレーターやら、山の様な影や海の様な影(実際に水は無いのでしょうけど・・・)が良く見えます。 光と影が綺麗ですね、なんだか吸い込まれそう。
月とか星とかって好きです。 行ってみたい。
by auday1 | 2005-03-26 23:54 | 歳時・季節・自然
いくら三寒四温って言ったって・・・
注)モノクロ写真ではありませんよ。(笑)
c0048494_22261926.jpg

c0048494_22263846.jpg

最近は春が近づいてくる事を三寒四温なんて言いますが(元は真冬の気象状況をそう言ったそうです、もっともこの雪国では真冬は三寒四寒または七寒無温です。(^^; )・・・。
確かにここ数日、暖かかったですよ。 いや、だからと言っていきなりまたこんなに寒くならなくても・・・。
気持ちはもう春に近づいてきているので、朝起きて40~50cmも雪が積もってりゃ、そりゃガクッときますよ。

でもおかげさまで、週末に向けて、スキー場はベストコンディションですね。(^^)
週末スキーにお出かけの方、真冬と同じ装備で!
by auday1 | 2005-03-25 22:42 | 歳時・季節・自然
「プッチーニ」っていうんです
c0048494_1219397.jpg

プッチーニというミニカボチャです。「あうでい」の畑で作ってます。これは去年の8月に収穫したものですが、可愛いし日持ちするので、ダイニングのテーブルの上にひとつづつ飾ってあります。
つるつるしていてきれいな色と形なので、よく「プラスチックの置き物ですか?」と聞かれるのですが、ホンモノです。(笑) この辺は涼しいので本当によく日持ちして、一番持つモノは次の年に新しいものが収穫出来る頃までテーブルにあったりします。

飾っても可愛いですが、食べても美味しいカボチャなんですよ。
簡単に美味しく食べる方法は、丸ごとチンして、種をくりぬいて塩をふってバターを1カケ、スプーンですくってアツアツのホクホクをハフハフ言って食べるんです。(^^)
毎年沢山収穫する頃には、皆さんにお土産でも喜んでいただいています。
今年も沢山作りますよ~。
by auday1 | 2005-03-23 12:49 | 自家製農園
今日の会津高原
c0048494_2351525.jpg

2005.03.21朝の「あうでい」と道路の状況です。
夜中に少し雪が降ったので、朝10~15cm程度積もっていましたが、21日は朝からご覧のとおりの晴天! 最高の春スキー日和となりました。
日中は暖かくなったので、昼頃には道路上の雪はほとんど溶けてしまいました。

こうなると心配なのは杉の花粉ですね・・・、この辺りは山の中ですが、都会よりはずっと花粉が少ないと思います。 裏の山を見ていただいてもわかるように、近隣に植林した杉の木がほとんどないのです。 朝、お客様と花粉の話をしていたのですが、「ここに来て随分と花粉症が楽になった」と言ってました。 オーナーもバリバリの花粉症なのですが、ここにいればそんなにひどくなることはありません。(^^) ちょっと買い物や用事で近隣の街にお出かけしたりすると、とたんにグシャグシャになります。(笑)
by auday1 | 2005-03-22 00:15 | 歳時・季節・自然
春が待ち遠しい・・・ですね
暖かくなってきなと思ったらまた寒くなったり・・・今朝は-12℃でした(^^;
花粉の猛攻撃にも耐えて春を待つ・・・っと。
c0048494_15131432.jpg

こちらは去年の春に撮った1枚なのですが、「春よ早よ~来い!」ってことで・・・。

ミツバチって近くで見るとかわいい顔してるね。
by auday1 | 2005-03-20 15:24 | 歳時・季節・自然
ふくろうがいっぱい
c0048494_16494820.jpg

千葉の彫刻家「梅宮文三」さんの、木彫りのふくろうです。 梅宮さんのふくろうは木の温もりが
あってとっても人気があるんですよ。

「あうでい」はふくろうをキャラクターにしているので、館内のあちこちにいろいろなふくろうちゃん達がいます。 さがしてみてね。
オーナーもふくろう大好きです。 可能なら本物のふくろうを飼ってみたいなぁ。(*^v^*)
by auday1 | 2005-03-18 18:01 | 逢う日会うでい