カテゴリ:自家製農園( 22 )
今年も沢山収穫♪
c0048494_12174263.jpg
                      《逢う日会うでい庭にて たていわ赤カブ(Planer T*50mm)》

この時期、毎年おなじみの「たていわ赤カブ」です。
収穫してきて広げて洗ったところですね。
こちらはほんの一部、とてもいっぺんには収穫しきれません。
毎年楽しみにしている方に送ったり、お土産にしていただいたり、もちろん「逢う日会うでい」のメニューの中にも出てきますよ~。
スープにみそ汁に漬け物に・・・とっても美味しい赤カブです。

この地でしか赤くならないご当地野菜。これだって流行のB級グルメですかね。
いやいや味はA級っ!(^¬^*) 旅のお土産にいかがです?


スキー・スノボのご予約始まってます。好評受付中です。
会津高原たかつえスキー場 2011シーズン 12/18~4/3
ご予約は 逢う日会うでいHPへ http://www.takatsue.com/
by auday1 | 2010-11-15 12:24 | 自家製農園
今年も赤カブたくさん・・・♪
c0048494_208493.jpg

この地、「たていわ」の特産で、ここでしか赤くならないと言われています。
このカブの持つ香り・辛み・甘みが最高!

今年は本当に良い出来!
赤がとっても鮮やかで、カブや葉の形や状態がとても良いです。

早速、漬け物やスープに・・・。(^¬^*) 美味しいですよ~。
お土産にもいかがですか?
c0048494_20977.jpg
比較的天気が落ち着いてるうちにと先日、すべての赤カブを収穫してきましたよ。
スープの仕込みをしたり、貯蔵したり、漬物にしたりと、収穫してからがなかなか忙しいのです。
c0048494_20105615.jpg
                    《たていわ赤カブ (Planer T*50mm & SIGMA 15mm FISHEYE)》
by auday1 | 2009-12-02 20:13 | 自家製農園
おばけかぼちゃ♪
c0048494_17525727.jpg
                                 《玄関 おばけかぼちゃ (A09)》

ハロウィンはとっくに終わってしまいましたが、どうしても紹介したくって・・・。
アトランタジャイアントという、とっても大きなおばけかぼちゃです。
このかぼちゃ達もうちの畑で穫れました。(*^v^*)
ちなみに真ん中の緑色のヤツが普通の大きさのかぼちゃですよ。
奥の一番デカイやつは50kg近くあったと思います。なにせひと抱え以上もあり、1人では持ち上がらなかった・・・(^^;
すでに「欲しいっ」という方にお土産で引き取られていきましたが、来年もまた作りたいなぁ。
いろんな色と形があって、美味しくって・・・、私、かなりのかぼちゃマニアですね。
by auday1 | 2009-11-14 17:54 | 自家製農園
可愛いよ~美味しいよ~プッチーニ♪ お土産に!
c0048494_1094671.jpg
可愛くて美味しいプッチーニが今年も沢山収穫出来ましたよ。
可愛いので机や玄関に飾っておくのも良し。美味しく召し上がるのも良し。
あうでいのダイニングに沢山飾ってあります。お土産にも大変喜ばれていますよ~。
c0048494_1010752.jpg
食べ方としては、こんな感じで上の方を水平に切り、中の種をスプーンなどでくりぬきます。
フタを戻してこのままレンジで3分ほど(ワット数により調節)加熱。
できあがりに軽く塩をふってスプーンでアツアツをどうぞ!
ほら、ホックホックで美味しい~。(^¬^*)
くりぬいた中にホワイトソースやクリームシチューなどを詰めればごちそうに・・・。   お試し下さい。
                              《自家製 プッチーニかぼちゃ (A09)》
by auday1 | 2009-09-29 10:17 | 自家製農園
収穫真っ盛り♪
c0048494_848580.jpg
「逢う日会うでい」の有機自家菜園のお野菜たちは今収穫真っ盛り!
キャベツ・レタス・キュウリ・ズッキーニ・ナス・ピーマン・シシトウ・ブロッコリー・ジャガイモ・トマト・・・etc。
今年は雨が多い様な気がしますが、どのお野菜もなかなか良い出来♪
手をかけてきた甲斐がありました。
とれたての安全なお野菜はやっぱり美味しいです。

例えばキュウリ。 こだわりでずっとコレ!
ちょっと長くってイボイボの四葉(スーヨー)キュウリ。
青臭みが全くなく、パリンポリンの食感は1度食べたら他のキュウリに戻れません。
漬け物にも最高です。
夏はこの自家製の四葉キュウリが食べられるのが自分でも楽しみなのです。(^¬^*)
とれたてを氷水で冷やして、味噌付けて丸かじり、「バリンボリン」美味いっ。
ちょっとくらい曲がってたって、美味いキュウリの方が良いのだ。
もちろん皆さんにもサラダ等で召し上がっていただいてます。

これからまだまだいろいろ穫れますので、ディナーや朝食、お土産にと楽しみにしてて下さいね。

                                 《逢う日会うでいの畑にて (A09)》
by auday1 | 2009-08-02 10:28 | 自家製農園
じゃがいも植え込み
c0048494_10224339.jpg
↑今年も美味しい有機野菜を皆さんに食べて頂ける様に、「逢う日会うでい」の菜園にじゃがいもを植えてきましたよ~。
周囲にはまだヤマザクラが残り、白樺の新芽もふきだしていてとっても気持ち良かったです。
早く大きくなあれ~っと♪
今年もこれからまだまだ沢山のお野菜を植えていくので、畑の様子はまたご紹介しますね~。


↓さてこちらは・・・
先日、庭先でまん丸で大きく立派なフキノトウを見つけました。
あんまり立派なフキノトウでしばし見とれてしまいましたよ。
大きさがわかる様に下側に写っているのは携帯電話です。
c0048494_1030137.jpg

                      《あうでいの自家菜園(SIGMA 15-30mm)  庭の巨大フキノトウ(A09)》
by auday1 | 2009-05-13 10:34 | 自家製農園
沢山穫れてご満悦~♪
c0048494_1223866.jpg
                           《あうでいのお野菜とひげおやじ (TAMRON A09)》


先日収穫したお野菜です。
お野菜と一緒に、どこかのひげおやじが写っていて恥ずかしいので、今日の写真はちょっと小さい。(笑)
皆さんにサラダやスープ、付け合わせ等で召し上がっていただいてます。時にはソースにもなったり・・・、カボチャなどはデザートにもなりますよ~。ハロウィン近いし・・・。

後ろはそばの畑、会津高原のおそばは美味しいですよ。10月中旬には新そばで出回ります。
あうでいのお食事は欧風料理ですが、季節には地元のおそばも何らかの形でお料理に取り入れてます。ご期待あれ~。
by auday1 | 2007-09-18 12:13 | 自家製農園
今年も沢山穫れてますよ
c0048494_1733478.jpg
久しぶりの更新になってしまいました、申し訳ありません。(^^;
さて、好評のあうでいのお野菜です・・・
今年は7月がやたら寒くて晴れ間が少なく、8月はこの辺りにしては暑い日が多かったので、野菜の出来も非常に心配したのですが、今年もご覧のとおり夏から美味しいお野菜が沢山穫れてます。
今年は特にズッキーニ、ピーマン、シシトウ、キュウリが元気ですね。 夏が終わって、キャベツ、ブロッコリー、カボチャも美味しいのが沢山穫れています。
写真はパンパンのズッキーニ、ピーマンは大きくて肉厚ですよ~。
c0048494_1735262.jpg
                                《あうでいのお野菜 (TAMRON A09)》
by auday1 | 2007-09-06 17:13 | 自家製農園
この地でしか赤くならない・・・舘岩カブ
c0048494_054182.jpg
11月下旬、今年もこの舘岩カブ(赤カブ)が、最後の収穫物でした。
舘岩村特産のこのカブは、この土地でしか赤くならないと言います。
現在発売中の「やさい畑」という雑誌の中でも、その土地独自のお野菜って事で紹介されてました。
赤カブといっても、中まで真っ赤な訳ではなく、皮だけごらんの様に紫がかった赤で、中の身は白いです。
独特の食欲をそそる香りと甘み・辛みが最高! 食味は普通のカブよりシャッキリしており、甘酢で漬けた赤カブ漬けは、全体がきれいなピンクに染まってメチャメチャ美味いです。
あうでいではスープで皆さんに召し上がっていただいてます。スープも美味しいですよ~。(^¬^*)
c0048494_062519.jpg
                                《収穫した赤カブを洗って・・・ (TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-12-15 23:55 | 自家製農園
丸々太った紅アズマ
c0048494_1995252.jpg
サツマイモはちゃんと雪が降る前に収穫してましたよ~。
今年は2畝ほどやったのですが、コンテナ山盛り2杯分の豊作です。
このサツマイモは「紅アズマ」という種類。色良し、甘みも強くて最高!
焼いてもふかしても揚げても美味いよぉ~。(^¬^*)
c0048494_19101176.jpg
↓お客様にはこの「サツマイモのクリームスープ」が大好評です。 サツマイモの香りと甘みが・・・、美味しいですよ。
c0048494_19102028.jpg
                               《「自家製野菜 紅アズマ」 (TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-11-22 19:21 | 自家製農園