カテゴリ:歳時・季節・自然( 227 )
紅葉独り占め♪貸切露天風呂いかがです?
c0048494_174378.jpg
c0048494_18233.jpg


貸切露天風呂からの紅葉の眺めが最高になってきましたよ。
のんびり紅葉の森林浴入浴楽しんで下さい。
お待ちしておりますよ。
(*^v^*)

                    《貸切露天風呂から紅葉(SIGMA 15-30mm)》
by auday1 | 2010-11-04 01:10 | 歳時・季節・自然
庭にハタケシメジが・・・♪
c0048494_121883.jpg
                                     《庭のハタケシメジ(A09)》



先日、庭のお手入れをしていたら隅の方に沢山きのこが出ているじゃないですか~・・・。
いえね、この時期になると庭に小さなきのこがいろいろ出てくるのは珍しい事じゃないんです。ただ普通は見るからに怪しそうな気にもとめない様なものなのですが・・・。
先日見つけたコレは見るからに美味しそうな・・・しかもよく見ると群生して沢山生えてるし。
いやしかし待て・・・いくら美味しそうなきのこと言っても、あうでいはあんまり野生のきのこに詳しくない。お腹が痛くなったり、笑い続けたり、病院に担ぎ込まれたりするのはヤダ。
って事できのこに詳しい方に聞きましたよ。そしたら「ハタケシメジ」って事で・・・「美味しいよ」って事で・・・これは食べるしかないと。 お礼に少しお裾分けして(お腹が痛くなるならば共にと思い(笑))・・・。
さっそく中華風に炒めていただきましたよ。いや~美味しかった。ホント。
自宅の庭に美味しいきのこが勝手に生えるってのはお手軽で嬉しい。(*^v^*)毎年出るといいなぁ。
教えて頂いた方に美味しい原木なめこも頂いたので、今度はきのこ鍋にしよう!(^¬^*)



会津高原周辺の山々も徐々に綺麗に色付いて来ましたよ。
紅葉ドライブお待ちしておりますね。
http://www.takatsue.com/
by auday1 | 2010-10-16 12:20 | 歳時・季節・自然
沢山の花が咲いてきて嬉しい季節♪
c0048494_9511758.jpg
c0048494_9513795.jpg↑バイカウツギ
白い花が沢山咲くととっても綺麗です。











←フォックスグローブ
キツネの手袋って可愛い名前。
白の他に黄色やピンクの花も咲いてますよ。






7月・夏休み空室情報・・・
★7月~夏休みまだ空きがございます。
★7月連休及びお盆周辺の人気の日程は空室がわずかとなってきております。
ぜひお早めにご検討下さいませ。
お待ちしておりますね。

                                  《庭の花(EF100mm Macro)》
by auday1 | 2010-07-11 09:55 | 歳時・季節・自然
今年は花がいっぱいついてます♪
c0048494_2252634.jpg
今年は庭のグミの木に花がびっしりといっぱい咲いてます。秋の赤い実も沢山なる事でしょう。
楽しみです。(*^v^*)

↓ こちらはお手製の枕木プランターに咲いたシバザクラ。毎年株が大きくなって良い感じです。
見に来てね。
c0048494_225504.jpg

                                《逢う日会うでいの庭にて (A09)》
by auday1 | 2010-06-01 22:08 | 歳時・季節・自然
シバザクラとジューンベリー
c0048494_1727145.jpg



庭が彩られるこの季節は大好き♪
新緑もキラキラして綺麗ですよ~。


c0048494_1727382.jpg



尾瀬も開山し、水芭蕉も見頃です。
渓流も良い感じ・・・。


c0048494_17275287.jpg



尾瀬に、大内宿に、清々しい高原に・・・
新緑ドライブ気持ち良いですよ~。
お待ちしております。(*^v^*)


                    《庭のシバザクラとジューンベリー(SIGMA 15-30mm & Planer T*50mm)》
by auday1 | 2010-05-25 17:34 | 歳時・季節・自然
春の足音♪
↓庭のヤマザクラです。ようやくですが、つぼみがこれだけふくらんできました。
寒い日が続いて心配しましたが、暖かくなってGWには一気に咲いてくれそうです。
楽しみです~。(*^v^*)

会津若松鶴ヶ城の桜もGWまで見られるとの事ですので、GWにはこちらの周辺のヤマザクラと共に両方楽しめるかと思います。
お散歩コースのミズバショウ群生地もちょうど見頃となりますよ。
c0048494_13104313.jpg
c0048494_13105968.jpg
GW中空室情報・・・
★4/28~4/30、5/4以降でまだ空きがございます。(リラクゼーションツインを含む全てのお部屋)
★5/1~5/3はツイン・フォース・和室で連泊プランの空きがございます。

人気の日程は空室がわずかとなってきております。ぜひお早めにご検討下さいませ。
お待ちしております。













ムスカリも顔を出してきました。





    ↓フキノトウ雌花。
c0048494_13112388.jpg
柳の新芽は銀色のうぶ毛がかわいいですね。
c0048494_13114545.jpgc0048494_1312144.jpg
                                  《庭の花木(EF100mm Macro)》
by auday1 | 2010-04-25 16:57 | 歳時・季節・自然
4月半ばの大雪八景
タイトルの写真を春らしく山桜に替えたばかりですが、記事ではまた雪の写真です。(^^;
c0048494_1331236.jpg
4/17(土)朝、各地でも雪が降った様ですが、こちら会津高原でもすごいことになりました。
c0048494_13311784.jpg
屋根の上や車のボンネット上の雪はもう落ちた後でしたが、積雪40cmはいってますね。(-.-;)なんじゃこりゃ。
c0048494_13313031.jpg
c0048494_13314316.jpg

16日の夜から降り始めた雪。
明け方頃が一番激しかったでしょうか?
朝起きると一面の銀世界。
景色は真冬です。



その後、お昼頃には雪も小降りになり落ち着いています。
まあ、この時期の雪はすぐに融けてしまうと思いますけどね。
明日からは暖かい様ですし・・・。

c0048494_13315630.jpg
c0048494_1332927.jpg
↑↓貸切露天風呂から・・・。 木々にまとわりついた雪はキレイですけどね。
c0048494_13322040.jpg
↓本館から貸切露天風呂棟を見る。屋根の上にやはり30~40cmの雪が乗っかってます。
c0048494_13323191.jpg
                           《駐車場・貸切露天風呂他より(SIGMA 15-30mm)》
by auday1 | 2010-04-17 13:56 | 歳時・季節・自然
たまには都会の空気も吸って・・・
Twitterの方では先にいろいろ報告してましたが・・・、先日、研修・出張に出かけてました。
いろいろ勉強し刺激を受けてきましたよ。
皆様にまた喜んで頂けるように、吸収してきた事を還元していけたら良いなと思います。(*^v^*)
c0048494_1154195.jpg
↑合間に写真のこちらにも行って来ましたよ。素晴らしかったです。やはり外国の方も多くいらしてましたね。
この建物では4月がさよなら公演となります。日本伝統の建物がなくなってしまうと思うと寂しい気がします。新しい建物はビルの一部となる様ですが、従来の雰囲気も多分に残すという事なので新しくなったらまた行ってみたいです。
かたや自然は建て直すという訳にはいかないので、会津高原の自然は大切に守っていきたいですね。
c0048494_11545039.jpg
c0048494_1155232.jpg



こちらは途中立ち寄った都内某所の桜です。
関東では桜が満開あるいはそろそろ散ってしまう頃かと思いますが、こちら会津高原周辺の桜はこれからです。

会津若松鶴ヶ城周辺で4月中旬~下旬、宿の周辺・会津高原の山桜はGW前後に満開となります。
ぜひ2度目の花見・・・お楽しみ下さい。
お待ちしております。

c0048494_11554761.jpg
c0048494_1156839.jpg
c0048494_11563314.jpg
                                《都内某所 (SIGMA 15mm FISHEYE)》
by auday1 | 2010-04-12 12:06 | 歳時・季節・自然
野鳥がやってきた アカゲラと・・・
c0048494_2241056.jpg
貸切露天風呂をお掃除していると、野鳥の鳴き声となにやら木をかじる様な音が・・・。
あ、アカゲラだっ。
急いでカメラを取りに行ってしばし観察&撮影。
あちこちと木々を飛びながら、豪快に木の皮をほじってましたよ。
キレイだね可愛いねぇ。
c0048494_2242983.jpg
c0048494_226443.jpg


こちらも綺麗な鳥です。なんていう鳥なのでしょうか?
教えていただきました。「カケス」だそうです。









さて、「会津高原たかつえスキー場」いよいよ3/28クローズです。
3/23~3/27「たかつえ感謝デー」期間中リフト1日券3200円、小人・シニア様は2,500円となります。
3/28クローズ日はなんとスキー場でリフト1日券50%OFF・子供無料。さらに2011年シーズン1日券50%割引券プレゼントとの事。
もうひと滑りぜひご計画下さいませ。お待ちしております。

そのあとは、いよいよ4/1 渓流釣り解禁ですね。 (´∀`∩

c0048494_2271411.jpg
                                《貸切露天風呂より (EF75-300 IS)》
by auday1 | 2010-03-23 22:05 | 歳時・季節・自然
足跡・・・♪
c0048494_16525578.jpg


いや~今日は春スキー日和の良い日でした。
雪の上でひなたぼっこしたいくらい気持ち良いっ!



で、お知らせです。(´∀`∩

★割引プランのご案内★
スキーシーズンもいよいよ最終、春スキー・もうひと滑りご計画の方の為に、残り3月スキープランを割り引きいたしました。
好評のスタンダードプランの割引です。この機会にもうひと滑り・・・ぜひご計画下さいませ。
お待ちしております。
http://www.takatsue.com/


c0048494_16532595.jpg

さて、こちらは、
貸切露天風呂への通路で・・・。
貸切露天風呂への通路は屋根もあり、雪囲いもしてあるのですが、スキマからうっすら雪の溜まる場所があります。

そしてこの日、なぞの足跡がっ。
う~ん、猫よりはずっと小さい様な・・・。
オコジョかな?
ついこの間も昼間オコジョを見かけました。ちょこんとしていて可愛かったなぁ。
夜か朝方か、人がいない間に何かがウロウロしているのは間違いないのだ。(笑)
雪の上は証拠がはっきり残ってしまいます。



c0048494_16534125.jpg

「いつどんな風にきたんだろう?」と足跡を観ながら想像するのも楽しいです。
(*^v^*)
こちらはどんな鳥がきたのか見たかったなぁ。








先日はじめたtwitter・・・なかなか面白いです。
twitterアカウントお持ちの方。
細かな情報タイムリーかつ、ゆるゆると発信しています。
(´∀`∩
フォローお待ちしておりますね。

  By TwitterIcon.com

                   《宿裏手&貸切露天通路 (Planer T*50mm & A09)》
by auday1 | 2010-03-14 17:04 | 歳時・季節・自然