カテゴリ:歳時・季節・自然( 227 )
この大雪では看板も無意味?!
「逢う日会うでい」の看板です。(笑)
c0048494_1395669.jpg

おいおい、こりゃ看板の意味ないね。(^^; 初めて来る人、これじゃわかんないよ~。
この看板の前は背の高さほどの石垣になっていて、植木やラベンダーなども植えてあり(もちろん今は雪の下ですが・・・)、除雪機が入れない場所なんです。 で、毎年こうなっちゃいます、今年は一段と雪の山が高いよ。 ゴメンナサイ。
これでは困るので、玄関脇に小さな看板を出してあります。初めて「あうでい」にいらっしゃる皆様、もしこの様に看板が埋もれていたら(笑)、玄関先の看板を見て確認して下さい。
えっ?そっちの写真はないのかって? いや、その、恥ずかしいから見せない。(爆)
by auday1 | 2005-02-12 01:56 | 歳時・季節・自然
いよいよ連休! 混みますよ~。
いよいよ3連休です。
ここ会津高原たかつえスキー場でも毎年2月の連休はシーズン中、人出がピークとなります。
audayも連休中とっても忙しくなります。 どうしても連休に人出が集中してしまうのはしかたがないのでしょうね。
スキー等にお出かけ予定の皆様、ぜひお気をつけて、楽しいスキー旅行を!
c0048494_1121721.jpg

by auday1 | 2005-02-11 01:16 | 歳時・季節・自然
雪山パノラマ
9日はとっても良い天気でした。もう文句のつけようのない晴天!(笑)
思わずカメラを持って、スキー場の駐車場からパチリ。 駐車場の端にローダーで除雪した雪の小山が出来ていてその上に登るといや~絶景。スキー場の山頂までリフトで行くともっとすごいんですけどね。
c0048494_171772.jpg

正面真っ白い山は会津駒ヶ岳、そのちょっと左に尾瀬の燧ヶ岳が山頂だけちょこっと見えます。こんな景色が日常当たり前に見られるのも、雪国・山ん中の特権ですね。(^^) 晴れていればですが。(笑)
by auday1 | 2005-02-10 01:13 | 歳時・季節・自然
氷河期かよっ!
もう何日こんな雪が降り続いたでしょう。
まあ1月中もずっと降ってはいましたけどね。 「朝起きるとひざ上の雪」がかれこれ8日間ほど続いています。 ようやく今日は小降りになってきましたが相変わらず降ってはいます。
昨日なんかは日中も映画「Day After Tomorrow」状態。(笑)
大雪が続くと一気に雪が溜まります。 国道沿いの民家なんか一階部分は埋まってしまっている所が結構ある様な。
「逢う日会うでい」の屋根も、暖炉の煙突と飾り窓に雪が溜まってしまってすごい事に・・・。
c0048494_23543684.jpg

これでも屋根の雪は半分落ちて、玄関先は除雪が済んだ状態です。(^^;

スキー場は良い雪が沢山降ったので、最高のゲレンデコンディションです。 「スキー場にだけ降ってくれい」って訳にはやっぱりいかないようで・・・。
by auday1 | 2005-02-07 00:02 | 歳時・季節・自然
外は雪だらけ・・・ですが・・・
こんな雪国の冬にだって花は咲きます。
窓辺の大文字草です。
c0048494_22502590.jpg

12月から咲き始めたのですが、次々とまだ咲いています。もうそろそろ終わりかな。
去年の春、鉢植えで買ってきて窓辺において・・・。 いつ咲くんだろうと水をあげてたんですが、咲き始めた時は嬉しかったですね。 モノクロームな印象の強い雪国の冬ですが、窓辺に綺麗な色の花があると和みます。(^^)
by auday1 | 2005-02-04 23:54 | 歳時・季節・自然
降るわ降るわ
いや~よく降ります。 誰~だぁ暖冬なんていったのわ。
ニュースでも各地で大雪。普段降らないトコは大変だと思います。この辺りはもともと降るトコなので都会のようにパニックになったりすることはありませんが、量がなにしろすごいです。ここ3・4日は毎朝70cm~80cmほどの雪が積もっています。毎日除雪、きれいに除雪しても次の日の朝また70cmの雪・・・。(笑) まあスキー場(会津高原たかつえスキー場)のすぐそばですから降らないとまた困るんですが・・・。(^^;
ここ会津高原たかつえは、南東北でも有数の豪雪地帯ですね。 夏は涼しく・・・その分たっぷり降る雪の量・ふわふわサラサラの雪質は北海道とよく気候が似ていると言われます。
c0048494_22555919.jpg

除雪の合間に、雪の壁を削ってベンチを作って遊んでるのは誰よ。 明日にはまた埋まっちゃうってば。(笑)
by auday1 | 2005-02-03 23:49 | 歳時・季節・自然
はじめまして
audayと申します。
尾瀬にほど近い福島県は会津高原という山の中で、小さなホテル(ガストホフ逢う日会うでい)のオーナーをしています。
プチホテルといっても基本的には私とママの2人でおもてなしをする「ワンランク上のペンション」といったところです。 ガストホフとは?
c0048494_2311023.jpg

上記「ガストホフ逢う日会うでい」のホームページでも少しづつ、季節や周辺の状況・お知らせなどを写真と一緒に紹介してきたりしていましたが、もう少し日常や趣味の話、なんかもBlogで発信できるかな、なんて思っています。
こちらも気楽にやっていきますので、よろしくお付き合い下さいまし。
by auday1 | 2005-02-02 23:08 | 歳時・季節・自然