茅葺き屋根の雪おろし
c0048494_2356285.jpg
村内国道を走っていたら、茅葺き屋根(曲家(まがりや))の雪おろしをしていました。
慣れている方がやっていると簡単そうに見えますが、積もって締まった雪は重いし、中は2階構造になっていて茅葺き屋根は高いし角度は急だし・・・、初めての人だったら立つことさえやっとではないでしょうか。
てきぱきと見事に雪を下ろしていきます。

私は先日、玄関の上の屋根に登って雪を下ろしていたら、片側ド~ンと大きな固まりで雪が落ちたと同時に、屋根の上でひっくり返りました。(^^;
仰向けで滑りながらとっさに出窓の壁に手を掛けて、なんとか落ちずに済みましたが、危険な作業です。┐( -"-)┌
雪国は毎日、白い魔物との戦いですね。
                                                                     Click ↓
c0048494_23564043.jpg
                                   《曲家 雪おろし (TAMRON A09)》
by auday1 | 2006-02-03 23:54 | 歳時・季節・自然
<< キンコンカンコンキンコンカンコン~♪ 窓際のボトルと >>