ススキと初秋の夕暮れ
c0048494_15164998.jpg
風にそよぐススキを見てると、秋だなって感じますよね。
実はこの辺りでは8月くらいから目立ってきますけど・・・。(笑) そこいらじゅうススキだらけ。
c0048494_1517713.jpg
ここらでは茅(かや)って言います。 茅葺き屋根の茅ですね。
厳密に言うと、茅っていうのはススキとか他の似たような植物の総称の様なんですが・・・。

銀色の穂が、陽に輝くと黄金色に・・・美しいです。
c0048494_15172793.jpg
空気も、一段と澄んできて秋の夕暮れはきれいですね。 陽が暮れてくる時の山の稜線が好きです。
最近は朝晩もグッと冷える様になってきて、冷え込む日は10℃前後になります。
尾瀬の素晴らしい紅葉の見頃はもうじき10月上旬頃・・・、
それが終わると尾瀬や会津駒ヶ岳等の山々にはもうすぐ雪が降ってきます。
c0048494_15173869.jpg
                            《ススキと初秋の夕暮れ (Planer T*50mm F1.4)》
by auday1 | 2005-09-25 15:45 | 歳時・季節・自然
<< 秋の足音 高原に南国の花? >>