畑のお野菜 ピーマン・トウガラシ系3種
畑のお野菜 ピーマン・トウガラシ系3種_c0048494_1201273.jpg

夏のお野菜ですね~。
元気に育って沢山収穫していますよ。
ナス科・トウガラシ属の3種をご紹介。




シシトウ

煮てよし焼いてよし万能選手のシシトウですが、素揚げにして塩ふって・・・なんて単純な食べ方がまた結構美味しいですよね。

畑のお野菜 ピーマン・トウガラシ系3種_c0048494_1203466.jpg

ピーマン

これはまだちょっと小さいね。
誰? ピーマンキライなんて言っているのは?(笑)
ピーマン苦手なお子様が多いですが、採れたてのピーマンは青臭く無くって美味しいですよ~。

畑のお野菜 ピーマン・トウガラシ系3種_c0048494_1205637.jpg


甘長

伏見で有名な甘長トウガラシ。
見た目、辛そ~ですが、ぜんぜん辛くありません。
ほんのりと甘みと香りがあって、煮物とかにも美味しいです。(^¬^*)
畑のお野菜 ピーマン・トウガラシ系3種_c0048494_1211618.jpg


写真はシシトウですが、同じ仲間だけあって、葉っぱとか茎とかほとんど同じ。
苗の頃は見分けがつきません。(^^;
写真では分かりにくいですが、白い小さい花も咲いています。

                                      《あうでいの畑にて シシトウ・ピーマン・甘長 (TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-08-01 01:54 | 自家製農園
<< オカトラノオ 白くて可愛いお花です 山野のヘリコプター オニヤンマ >>