クジャクチョウに見とれる・・・
c0048494_0452347.jpg
c0048494_0461514.jpg↑畑に向かう未舗装の道路でゆっくり車を走らせていると、沢山のチョウチョが道路に群れて吸水していました。
ふと見ると1匹だけ違うチョウが・・・。
クジャクチョウ・・・クジャクの羽の目玉模様に似た羽がとても綺麗で、しばし見とれていました。



←こちらのチョウはさて何でしょう?
実は上のチョウと同じ子です。パタンと羽を閉じたところ・・・。 羽を閉じるとなんと真っ黒・・・。(^^; とても同じチョウとは思えない・・・。

c0048494_0471937.jpg

こちらは、コムラサキ。
こんな感じで沢山吸水しに来ていました。
って言っても、道路にあんまり水ないんですけど・・・。 一生懸命ストローで地面を突いていましたよ。
c0048494_0475342.jpgc0048494_0481877.jpg
↑ コムラサキ♀  雄に比べるとちょっと地味ですね。

↓ コムラサキ♂  羽を広げると青紫色に輝いてとっても綺麗。
c0048494_0484134.jpg
                     《畑に向かう道で クジャクチョウとコムラサキ (TAMRON A09)》
by auday1 | 2005-07-26 23:55 | 歳時・季節・自然
<< お庭に咲く花・・・ レモンタイ... 美味しいよ~、イエローラズベリー >>