ホ~タル来いっ! ゲンジボタル
c0048494_17112072.jpg
すぐ近くでホタルが飛び始めています。
ゲンジボタルとヘイケボタルと飛んでいますが、ゲンジボタルの方がやはり光が少し明るい様な気がします。
ヘイケボタルはこれから多く飛び始めます。(8月中旬ころまで)

先日、ホタルの様子を見に行って、目の前にひときわ明るくスィ~っと飛んできたのを、「ほいっ」っと手でつかまえて、記念撮影につきあってもらいました。
ダイニングのカボチャの上で・・・光ってる・光ってる・・・。(^^) やわらかくて綺麗な光・・・。
撮影後は露天風呂の方に連れて行って、パッと手を広げると、また気持ち良さそうに光りながらスィ~っと飛んでいきました。
「たくさん家族を増やしてね~」(笑)
ゲンジボタルの成虫は2週間の命、わずかな水だけを飲んで生きるのだそうです。
その間、光って飛んで、オスとメスと出会いがあって・・・、はかないけれど、聖なる光って感じがします。
ホタルは環境汚染にとても弱いのだそうです、この光を、日本の夏から無くさないようにしたいですね。
c0048494_171138100.jpg
                        《ダイニングのカボチャの上で ゲンジボタル (EF100 マクロ)》
by auday1 | 2005-07-18 17:36 | 歳時・季節・自然
<< 可憐! ニンジンの花 ジャガイモの花 2種 >>