今年ももう飛んでくる季節になりました。 ミヤマクワガタ
c0048494_9481694.jpg
カブトムシ、クワガタムシの季節になりました。8月中旬くらいまで、よく飛んできますね。
ホタルも飛び始めて、高原でも急に夏を感じる今日この頃です。 まだ朝晩はかなり涼しいですけどね。

この子は、雨上がり、玄関先の地面の上にひっくり返ってもがいていました。
んで、ヤナギの木に避難させて、記念撮影。

 #ミヤマクワガタはわりとデリケートで、水に濡れると動きが鈍くなりますね。
  暑さにも弱い様で、都会で飼うときには、暑さ対策を! 熱帯夜が続いたりすると弱ってしまうそうです。
  以前、立派なミヤマクワガタ♂が水たまりで硬直して死んでいた(と思った)のを拾ってきた事があります。
  標本にでもしようと思ってその辺に置いておいたらいつの間にか動き出していてビックリしたなぁ。
  その後はめちゃめちゃ元気なの。(笑)
c0048494_9482746.jpg
                       《逢う日会うでいの庭にて ミヤマクワガタ♀  (EF100mm マクロ)》
by auday1 | 2005-07-06 10:12 | 歳時・季節・自然
<< お花の咲く露天風呂 フォックス... お庭の花・・・  クレマチス・... >>