トンボとセミの幼虫と成長した山菜の女王
c0048494_8233318.jpg
コシアブラの木に可愛いトンボがとまっていたので、パチリパチリと写真を撮っていたら・・・。
あれ、葉の裏側に何かいるよ。 ・・・セミの幼虫でした。

 # ちなみにコシアブラはタラの芽に負けない美味しい「山菜の女王」と言われます。
    この「山菜の女王」というのは地方によってまちまちなのですが・・・。(^^;
    写真の様に葉が大きくなる前の芽吹いたばかりの新芽を食します。
    サックッと揚げた天ぷらが美味。

c0048494_8235032.jpg


翌日もまだ同じ場所にいました。
羽化する時期をじっと待っているのでしょうか。
無事羽化して元気に飛び立っていったかな?




↓こちらは以前にも紹介しましたが、羽化して白樺の枝で元気に鳴いているエゾハルゼミ。
ハルゼミももうそろそろ終わりです。
c0048494_824395.jpg
                                《貸切露天風呂から撮影 (EF75-300 IS)》
by auday1 | 2005-07-02 23:55 | 歳時・季節・自然
<< 待ち遠しいですね・・・エピソード3 お花がいっぱいで嬉しいね♪ M... >>