春にセミ?!

                                             《エゾハルゼミ (EF100mm マクロ)》c0048494_2212272.jpg

今日も朝からセミがうるさいなぁ・・・、裏庭の木に1匹とまっていたのでパチリ。

「えっ? 春にセミ?」 ・・・って思いますか?(笑)
お客様にもよく「これはカエルの声ですか?」って聞かれます。

エゾハルゼミ ・・・この辺りではセミといったらコレです。今が盛りでもう騒がしいこと騒がしいこと。 逆に夏に鳴くセミはこの辺りでは少ないです。
「ミョーキン,ミョーキン,ミョーキン,ミョーケケケケケケーーー」って鳴きます。(いや、図鑑とかにそう書いてあるんだって・・・(笑))
「ケケケケケケーーー」の部分はヒグラシに似た感じがしますね。


あともう1ヶ月もすると、ホタルやカブトムシ、クワガタムシの季節です。
by auday1 | 2005-06-06 22:27 | 歳時・季節・自然
<< ヨメナ 食べれるんですって ナナカマド咲きました~。 >>