歓迎!南相馬市の皆様
今、南会津町では、福島県の支援事業で町内のホテル・旅館・ペンション等を借り上げ、南相馬市からの被災の方の受け入れをしています。
地震にも強く、放射線の値も少ない安全な南会津で、ぜひゆっくりしていって欲しいと思います。

当「逢う日会うでい」にも、4/7、4/8より15名の皆様がいらしていただいています。
ようやく皆様も少しずつ慣れ、落ち着いてきた印象。
1組のご家族は、お子様が今日から地元の「舘岩小学校」に編入・通い始めました。
先々は、ご本人達も我々もどうなっていくのかまだわかりませんが、許す限りはここを拠点に落ち着いた生活を少しずつ取り戻していって欲しい。
受け入れる我々にも覚悟が必要ですが、そんな皆様にご協力できる事を誇りに思い、頑張っていきたい。
我々も福島県ひとくくりの風評被害で、通常の営業がままならない今、被災の皆様を受け入れる事で我々宿泊業者も救済されているのです。

南相馬市も20km圏外でも計画的避難区域に指定されましたし、原発の影響の無い安全な場所に避難してきたい方は多いはず。
南会津町では、学校や医療の面でも、全面的にバックアップ出来る体制を整えています。
南会津町長も南相馬市長に「ぜひお越し下さい」と挨拶に出向いたとの事。
周りにはまだ空いているペンションが多く、避難の皆様のお越しをお待ちしております。
せっかく県の支援事業で無料で利用できるので短期間の気分転換でも良いのでぜひ多くの方に会津高原にいらしていただきたいと願っています。
by auday1 | 2011-04-13 10:50 | 逢う日会うでい
<< 4月の雪になりました。 WiFi-Spotに! >>