庭にハタケシメジが・・・♪
c0048494_121883.jpg
                                     《庭のハタケシメジ(A09)》



先日、庭のお手入れをしていたら隅の方に沢山きのこが出ているじゃないですか~・・・。
いえね、この時期になると庭に小さなきのこがいろいろ出てくるのは珍しい事じゃないんです。ただ普通は見るからに怪しそうな気にもとめない様なものなのですが・・・。
先日見つけたコレは見るからに美味しそうな・・・しかもよく見ると群生して沢山生えてるし。
いやしかし待て・・・いくら美味しそうなきのこと言っても、あうでいはあんまり野生のきのこに詳しくない。お腹が痛くなったり、笑い続けたり、病院に担ぎ込まれたりするのはヤダ。
って事できのこに詳しい方に聞きましたよ。そしたら「ハタケシメジ」って事で・・・「美味しいよ」って事で・・・これは食べるしかないと。 お礼に少しお裾分けして(お腹が痛くなるならば共にと思い(笑))・・・。
さっそく中華風に炒めていただきましたよ。いや~美味しかった。ホント。
自宅の庭に美味しいきのこが勝手に生えるってのはお手軽で嬉しい。(*^v^*)毎年出るといいなぁ。
教えて頂いた方に美味しい原木なめこも頂いたので、今度はきのこ鍋にしよう!(^¬^*)



会津高原周辺の山々も徐々に綺麗に色付いて来ましたよ。
紅葉ドライブお待ちしておりますね。
http://www.takatsue.com/
by auday1 | 2010-10-16 12:20 | 歳時・季節・自然
<< 今日は会津高原たていわそば祭り♪ 会津娘 純米酒 一火 >>