アカゲラが飛んできた・・・感動!

                          《「逢う日会うでい」脇の林にて》
c0048494_21202224.jpg
先日・・・、
お風呂へ行く通路の屋根にたまった雪を片付けようと、2階の廊下の窓から外に出ようとしたその時・・・。
c0048494_21194064.jpg
どこからか、コンコンコンと釘を打つような音が・・・、よく見てみると隣の林の1本の木にアカゲラがやって来て、一心不乱にキツツキしてるじゃあ~りませんか。私もここに9年居ますが、こんなに間近に見たのは初めてで感動。c0048494_21512229.jpgc0048494_21213165.jpg
コンコンコンと秒間3打位の軽快なスピードで・・・、よく脳しんとうを起こさないモンだと変なことに感心してずっとみてました。(笑)
木を突くというより、木の皮をむしっている感じ。木の皮の下にいるカミキリムシの幼虫などを食べているんだそうな。
結局、私が雪かたしをしている間もずっと(半日位)、10m位先でコンコンやってました。(^^)
                    ↑ 小さい写真はクリックすると大きくなります。 ↓c0048494_21221038.jpgc0048494_21224734.jpg
下の2枚は後日の写真。 中央の1本が、アカゲラのとまっていた木ですが、あらあらズイブンな姿に・・・。(^^;
by auday1 | 2005-04-11 22:00 | 歳時・季節・自然
<< 定期速報! 渓流の状況 「渓流... 雪国の桜は・・・ >>